GUで春服を買ってきました

スポンサーリンク

冬の間着ていたコートがだいぶくたびれてしまって限界だったので、買い物に行ってきました。

寒いと思ったら急に暖かくなったり、春って着るものに悩みます。薄着だと寒いから羽織ものがほしいけど、春しか着られないスプリングコートを買うのも考えてしまうし、サラッと羽織れるロングカーディガンでも買おうかな~なんて思いながら出掛けました。

 

今回はこちらの3点を買いました

以下、購入した理由やポイントなど。

リネンブレンド トレンチコート

まずはコート。冒頭で書いた通り、ロングカーディガンでも買おうかと思っていてコートを買う予定はなかったのですが、ふと目にとまったこちらのコートを試着して即決でした。

生地は、リネンブレンド(リネン52%、レーヨン48%)です。生地自体がざっくりしているのと、裏地がないおかげで、かなり軽くて涼しいです。これからの時期活躍してくれそうなのと、色がネイビーで落ち着いているので、秋口にも着られるかと思います。

身長152cmでMサイズを着用すると、着丈はふくらはぎくらいになります。
色は写真だと青みが強く出ていますが、実際はもう少し落ち着いた紺色です。

イージーハイウエストボリュームパンツ

ハイウエストパンツ、可愛いですよね。
私が履くと昭和のもんぺ感が漂うのですが・・(笑)。

生地のタイプは2種類あって、サラッとしてきれいめな服にも合わせやすそうなタイプと、パリッとしてカジュアルなチノタイプがあります。私が買ったのはチノの方。ロールアップして履く場合は、チノの方が折り返しやすいと思います。

メッシュスリッポン

買ったのは全て気に入った物ですが、中でも一番気に入ったのがメッシュスリッポン。生地がメッシュ状になっているので、夏場でも涼しく履けそうです。梅雨時は雨が染み込みそうなので、やめておいた方が良いですね。

インソールのかかとのところが柔らかいクッションになっていて、履き心地がすごく良いです。サイズが合えば、本当にオススメです。私が買ったのはMサイズ。普段は23~23.5cmを履いています。

汚れやすい白も、この値段ならチャレンジしやすいですよね。

 

GU・ユニクロの『全商品リサイクル活動』について

GU・ユニクロの店頭には、回収ボックスが設置されています。GUで買った物をユニクロの回収ボックスに入れても良いですし、その逆もOKです。

買い物に行った際、「この着なくなったコートも回収してもらえるかな」と思ってボックスを見ると、服が足りない難民の方へ届ける・・というような内容が書いてあったんです。それを読んで、このくたびれたコートを引き取ってもらうのは忍びないと思いました。自分でちゃんと捨てよう、と。

そして家に帰ってからもう一度リサイクル活動のページを見ると、以下の記載がありました。

●良い状態でお届けするために、ご家庭での洗濯の上、お持ちください。
●破れ、しみなどがあり、支援衣料として適さない場合でも回収させていただき、工業用繊維などにリサイクルして最後まで活かします。

2行目。衣料品として適さない場合でも、工業繊維などにリサイクルされるとのこと。それなら良かった。心置きなく回収ボックスに入れることができます。

こういうリサイクル運動ってとても良いと思います。使わないけど捨てられないという人も、誰かの役に立つかもしれないと思ったら、少しは手放しやすくなるのではないでしょうか。

 

服が増えたので、冬の間着ていたコートとニット1着を回収ボックスに持っていこうと思います。単に家の中から無くすだけなら、ゴミに出す方が近くて楽ですが、自分にとっての不用品も何かの役に立つかもしれないなら、ただ捨てるよりもその方がいいですよね。



スポンサーリンク