下着の断捨離とユニクロのブラトップの話

スポンサーリンク

『いつか使う』の『いつかは来ない』と言いいつつ、使っていないものがありました。

それは、ブラジャーです。

ユニクロのブラトップが快適すぎてブラジャーをやめた

ユニクロのブラトップを愛用するようになって2年近く経つでしょうか。それまでの私は寝る時でさえブラジャーをつけておくくらいの、万年ブラジャー着用人間でした。それを言うと大抵の女性に「なんで取らないの?取った方が楽なのに!」と突っ込まれます。今となっては確かにそうだなと思うのですが、当時はつけているのが当たり前すぎて、外すなんてとんでもないと思っていました。

特に不便も不満も感じたことはなかったのですが、なんとなく買ってみたブラトップをつけてあの楽さを知ってしまい、戻れない体になってしまいました(?)。

夏場に薄い色の服を着る時は、ブラジャーをして透け防止にタンクトップを着て、その上から服を着ていました。暑いし洗濯物も増えて面倒でした。ブラトップだとブラジャーとタンクトップが1枚で済むのがとても良い。

洗濯もかなり楽です。洗濯機にぽんぽん入れて適当に洗っていますが問題ないです。ただ、そのまま入れて洗うと、脱水後に激しく絡まってしまうので、ネットに入れて洗った方が良いかも知れません。

ブラトップ選びのこだわり

ユニクロのブラトップはキャミソールタイプとタンクトップタイプがありますが、断然タンクトップが好きです。肩からチラッと見えた時に『下着っぽさ』がない方が良いので、タンクトップ派です。

キャミソールタイプも1枚だけ持っていますが、タンクトップタイプと違ってストラップ調整が出来るのが大きなメリットです。細身の人はキャミソールタイプの方がフィットして着やすいかも知れません。筆者は肉厚なので食い込みが気になってしまい向いてないようです(痩せようか)。

ちなみにGUにもたくさんの種類のブラトップがあります。

見た目は断然GUが可愛いのですが、ある程度着ると毛玉が出来てきます。使用頻度がそこまで高くないならオススメです。毎日ヘビーに着るならユニクロの方が長持ちします。

ブラトップで胸は垂れるか

これは垂れると思います。というか、垂れました。ブラトップにはブラジャーほどのホールド力はないので、重力にはどうしても勝てないです。ブラトップ最高!なんて思いながら毎日つけて半年ほどした頃でしょうか。

胸が・・垂れてる・・!!!!

と気付きました。それまで寝る時でさえブラジャーをしていた私の肉は、ブラトップの開放感で自由になりすぎたようです。垂れていることに気付いた時は物凄くショックで慌てて寄せて上げるブラジャーを買ったのでした。(とにかく肉を集めて寄せなくては!と思って楽天の超盛ブラを買いました)

少しの間、ブラジャーをつける生活に戻してみたのですが、長くは続きませんでした。一度あの開放感を味わってしまうと、ブラジャーの締め付けが不快でならないのです。毎日はきついから、ここぞという時にだけつければいいか、なんて思ってたらつけるタイミングを完全に見失い、今ではタンスの中で眠っています。

超盛ブラがかなりしっかりホールドするタイプだったから、余計に苦しく感じたのもあるかも知れません。無理やり締め付けて我慢をするくらいなら、バストアップのための筋トレでもした方が良いですよね。してないけど。

最後にブラジャーをした日から半年は経っていると思います。
このまま残しておいても着ないと思うので断捨離します。ごめんなさい。

毎日身に付けるものなので着心地の良さを大事にしたいです。

スポンサーリンク