スマホは誘惑が多い。スマホで時間を見るのをやめて腕時計はじめました

スポンサーリンク

ここ10年以上、腕時計をした記憶がありません。携帯電話があれば十分と思っていましたが、最近それがちょっと面倒くさい。そんなわけで腕時計はじめました。

スマホの誘惑

意思が弱くてダラダラしがち人は、スマホがあるととことんダラダラする傾向にあります(ソースは私)。時間を見るためにスマホの電源を押したら、ちょっとネットを・・とか、ゲームを・・なんて触り始めて気付くと30分、1時間と時間が経っていることがよくあります。これまでの人生で、携帯電話やスマホをいじってなんとなく過ごしてきた時間を合計したら、とんでもない数値が出そうです。怖いので計算はしないでおきます(笑)。

意思を強く持つのは難しいので、とりあえず時間を確認するたびにスマホに手を伸ばすのをやめようと思いました。

チープカシオは素晴らしい

選んだ時計はCASIO MQ-24-7B2LLJFです。

こちらの時計はメンズ物のようですが、女性がつけても全く問題ないサイズでした。

お値段なんと958円(Amazon)。
信じられないくらい安いのに、生活防水もついてます。おまけにとても軽い。

カシオが作っているお安い時計のことをチープカシオと呼ぶらしいです。略してチプカシ。
外箱が信じられないくらいダサかったのですが(笑)時計に夢中で写真を撮り忘れて捨ててしまいました。ホームセンターとかの時計コーナーの片隅につるしてありそうな、懐かしいパッケージでした。

学校の壁掛け時計をそのまま腕時計にはめ込んだかのようなこの文字盤の見やすさがとても気に入っています。購入してから毎日使っていますが、本当にめちゃくちゃ見やすいです。

時計のデザインもシンプルなので、普段仕事に着ている服とも合わせやすい。今のところ良いところしかないです。ただバンド部分がゴムなので、夏場は蒸れて気になるかも知れません。


デジタル時計の(A158WA-1JF)もちょっと良いなと思いましたが、仕事中もつけっぱなしの予定で、そうなると机に触れた時に気になるかと思って見送りました。ちなみにこちらは937円。なぜこんなに安いのか。

チプカシは安いのに色んなデザインの時計があって眺めているだけで楽しいです。近くにホームセンターがある方は時計コーナーの片隅を見に行くと現物が見られるかもしれません。(余談ですが、東京に引っ越してきたら大型ホームセンターが身近でなくなってしまって寂しいです)

Amazonで他のチープカシオも見てみる

時計の選び方はいろいろあるけれど、結局のところ時間がわかればそれで良い

ある程度の年齢になったら良い物を身に付けなくてはいけないのではないかと、若い頃はそんな風に思っていたこともありました。だけど今は人の目は二の次三の次、自分が心地よいことが一番です。

高くて良い物は、使ってみたらわかるような良さがあるのかも知れない。使ったこともない物を否定する気はさらさらないです。若い頃、お財布はブランド物を持っていて、確かに丈夫で長持ちした記憶があります。今と比べると嘘のようですが、ブランド物たくさんほしい、アレもこれも欲しすぎる!と思っていた時期もあったんです。

それが今では1,000円しない時計を身に付けてホクホクしてるのだから、人生って何があるかわかりませんね(笑)。

パッと腕を上げれば、サッと時間が確認できる。一々スマホを出さなくて良い。
私にはこれで十分です。

スポンサーリンク