引っ越したいので、持ち物を減らすことにしました

スポンサーリンク

満員電車に疲れて引っ越しを考え始めました。

通勤のストレス

乗換えが1回あるので、乗り換えやすい車両に乗ると満員です。車両を変えたら少しはマシになると思うのですが、そうすると今度は乗り換え駅のホームでの移動が長くなります。朝の大移動をするなら、いつもの電車には乗り換えられません。1本遅いものに乗ることになるでしょう。

それなら満員電車に乗る方がマシです。余裕を持って家を出ているので、急がなくても間に合うのですが、目的地にはできるだけ早く着きたいのです。

ワガママ言いやがって。じゃあ我慢しろ、と思いますよね。

家が持ち家なら我慢するしかないかも知れないですが、私の家は賃貸です。
しかも一人暮らしです。
嫌なら引っ越せばいいじゃないか と思いました。

とはいえ、今の部屋は通勤のストレス以外はとても気に入っているので、ここを離れるのは寂しい気持ちもあります。でも週に5日、毎朝ゲッソリするものつらいので、これは!という部屋が見つかったら引っ越そうと思ってます。

 

新しい部屋の条件は通勤が楽なこと。理想は徒歩圏内

賃貸情報サイトをいろいろと見てるのですが、今の部屋と同じ条件で職場の近くに住むとなると十数万はしそうな感じです。ひーっ。

今の部屋に住み始めて1年、それまで自分で部屋を借りて住んだことはありませんでした。拘って選んだオプションも、実際に住んでみると『なくても良いかもしれない』と思うものが出てきました。今となっては、なぜあんなにも独立洗面台に拘っていたのか、自分でもよくわまりません(笑)。

あったら便利だけど、なくてもなんとかなる。
その一言に尽きます。

新しい部屋の条件は細かいことを言えばいくつかありますが、第一条件はなんと言っても通勤が楽なこと。職場まで乗り換えなしで行ける沿線か、徒歩圏内が良いです。徒歩で仕事に行けたらいいですよね。ただ、職場のある街にあまり魅力を感じていないのがアレですが。住んでみたらまた違った感想になるかもしれないです。

身軽になるために、荷物を減らそう

次に引っ越すなら、パソコンデスクとベッド以外の家具は処分していくつもりです。
家電は、冷蔵庫と洗濯機があれば十分。

家具はメタルラック1つとキューブボックスが4つほどあり、今はそれなりに物を収納して使っていますが、なくしても大丈夫です。

パソコンデスクとベッドをなくせると更に楽になると思うんですが・・なかなか。
ベッドは折りたたみにしても良いかもしれない、とちょっと思い始めています。

服はしっかり減らせているので、他のこまごました雑貨もどんどん減らして、気に入った部屋が見つかった時にはサッと引っ越せるくらいにしておきたいと思います。

いつかはトランク一つで。

縁のないものは、必要のなかったもの

賃貸情報サイトで「お、これいいかも」と思った部屋があってブックマークしていたのですが、今朝見たらなくなってました。掲載期間が終わったのか入居が決まったのか、いずれにしても、ないなら仕方ない。

物を減らして、持たない暮らしを意識するようになってから、あまり物事に執着しなくなりました。本当に必要なものなら、また手に入ると思っています。

執着があって断捨離が進まないという方がはガラクタ捨てれば自分が見えるを読んでみると良いかと思います。10年以上前に購入した本ですが、今でも残してあります。読むと片付けたくて居ても立っても居られなくなる、オススメの1冊です。

スポンサーリンク