部屋はないけど、引っ越しの日を決めた

スポンサーリンク

毎日の通勤時間、スマホの賃貸情報アプリで部屋探しをするのが日課になりました。
車両を1つずらしたら、満員具合がだいぶマシになったんですが、やっぱり引っ越したいです。

部屋情報を見ていたら、とても良さそうな部屋があったので、仕事終わりに不動産へ行って来ました。

夜遅いと空室確認はできない・・

仕事終わり&道に迷って(極度の方向音痴)、着いたのは19時半過ぎ。
対応してくれた方はとても感じの良い人でしたが、空室確認は遅い時間だとできないこともあるそうで、この日は相談だけして帰ってきました。不動産会社は営業していても、管理会社は時間外、ということです。ちなみに水曜日は終日その状態らしい。物件について色々とリアルタイムの情報を確認したい方は、水曜以外の曜日の早い時間に行くのが良いですね。

普段気になっていたアレコレが聞けて面白かったです。
とりあえず、事故物件は意外と人気があってすぐに決まるらしい。

不動産会社の方のアドバイスでは、私が希望している部屋は今住んでいる部屋よりグッと狭くなるので、一度イメージを掴むためにも似たいようなワンルームの部屋を見に行った方がいいですよ、とのことでした。確かに。

今の部屋は24平米ほどですが、1年ちょっと住んでみて、バストイレが別でなくても良いし、一口コンロでも良いし、廊下っていらない、クイックルワイパー面倒くさい、と思うのでワンルームで15平米もあれば事足りるのではないかと考えています。

今の部屋の解約手続き

今の部屋、1ヶ月前に退去申告すれば解約できると思い込んでいました。
契約書を読み返したら2ヶ月前の申告が必要でした。

契約時にちゃんと説明を受けずに適当に契約したのではなく、私が忘れていただけです。その時担当してくれた方は、契約書をじっくり読み合わせてちゃんと説明してくれていました。思い込みだけで進める人はいないと思いますが、契約書を確認するのは大事だな、と当たり前のことを知ったのでした。

私は自分で部屋を借りるのは今の部屋が初めてで、もちろん解約も初めて。
わからないこともあったし、何か間違いがあってはいけないので、とりあえず管理会社へ電話して手続き方法を確認しました。

  • 契約書の後ろにある解約届けを郵送もしくはFAXで送付(後ほど到着確認のTelする)
  • クリーニング代と鍵交換費は75,600円(敷金なしの契約だったのでそのまま払う)
  • 家賃は一旦引き落としされるが、退去日までの日割りになる。退去時の修繕費等があればそれと相殺して返金する

というお話でした。
その日のうちに解約届けを書き、コンビニでFAXし、無事受理されました。

これまたアホな思い込みの話なんですけど、敷金払ったような気がしてました。しかしながら私が払っていたのは礼金でした。礼金のみ・敷金なしの契約だったんですね。次回はそのあたりもしっかり意識しながら部屋を決めようと反省したのでした。

そのうちなんて当てにならない

良い部屋が見つかったらね~なんて思ってたらいつまでも引っ越しを決めなかったと思います。積極的に探さなければ、ぼーっと賃貸情報眺めていても良い部屋なんて見つかるわけないなぁと。

上にも書きましたが、私は今まで自力で部屋を借りての一人暮らしをした経験がなく、通勤も大変だから一人暮らししたいな~なんて思ってもネットで部屋情報を見ているだけ。不動産会社を訪ねたことすらなかったんです。なんか、ものすごくハードルの高いことに思えてしまって。

私の身近にめちゃくちゃ行動力のある面白い友人がいまして、昨年ちょうど彼女が一人暮らしをするという時に、いろいろとアドバイスをもらって実現したんです。身近な人がやっていると、現実感が増すというか。その時のアドバイスがなかったら、自分からは何も行動していなかったかもなぁと思うので、とても感謝しています。

やっぱり行動しないと何も変わらないですよね。

引っ越し費用をとことん安くしたいから、引っ越し日を先に決めた

退去日まで約2ヶ月あるので、ゆっくり探せます。逆に今のタイミングでこれだ!!という部屋が見つかってしまうと、二重家賃が痛いのでちょっと困りますね。住むエリアと住みたい部屋の条件は決めてあるので、あとは良い部屋にめぐり合えれば、というところ。

引っ越し日は、7月14日(木)にしました。

引っ越し代、少しでも安くしたくて色々と調べました。

曜日:金土日月は候補から外す

どうせなら連休にして、引っ越しの片付けをしたいですよね。土日休みの仕事をしている人は皆、同じようなことを考えます。すると他の曜日よりも依頼が増えるため、料金が高くなる傾向にあるようです。

7月後半は外す

3月4月の引っ越し代がべらぼうに高いのは皆さんご存知だと思いますが、7月8月も高いという情報がありました。夏休みに引っ越しを考える人がいるからなのだとか。夏休みは7月後半からなので、後半は外しました。

仏滅が安いらしい

7/14は仏滅だそうですが、私は何も気にならないのでその日に決めました。気になる人は気になると思うので、気にするなとは言いません。気にならない人まで「なんとなく良くないんじゃないか」と気にして避けることはないと思っただけなので。何かあった時に「ほらやっぱり・・!」と思う人は避けた方が良いでしょう。

 

7月前半で、休みの前後じゃない、仏滅の日。
他の日に比べたら安く抑えられるんじゃないかなと思っています。

 

もう少ししたら引っ越しの見積りを取ってみようと考えていますが、ネットで一括見積りを頼んだら、各社から着信もメールも山のように来てしまい困った・・なんて経験のある方も多いはず。私も経験しました。恐ろしい数の不在着信に、スマホの充電がなくなるかと思いました(笑)。

【引越しラクっとNAVI】では、専用のサポートセンターが1度ヒアリングをすることで、引越し会社と話すことなく見積りを取ることが可能だそうで、これはかなり良いんじゃないかと思います。今度使ってみよう。

 

とりあえず、まだ何も決めてないけど、退去と引っ越し日だけ決めた、というご報告でした。

結果を決めたら、あとはやるだけ!

スポンサーリンク