電子書籍が読み放題Kindle Unlimitedを使ってみた

スポンサーリンク

Kindle Unlimitedとは月額¥980で、12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書を読み放題となる、Amazonのサービスです。サービス開始直後に登録をして使ってみました。

電子版の図書館

Kindle Unlimitedで一度に読める本は10冊までです。Kindleストアで『Kindle Unlimitedで読む』をクリックした本は、Kindle Unlimited マイブックというところに保存されます。11冊目を読もうとすると、「Kindle Unlimited 本は10冊まで同時に利用できますが、現在10冊に達しています。他の Kindle Unlimited 本を利用するには、現在利用中のいずれかの本の利用を終了する必要があります。」とメッセージが表示されるため、新しい本を読むには現在読んでいる本を終了させる必要があります。

これは何かに似ていると思ったら、図書館です。
でも、図書館のような期限はありません。気に入った本はいつまでも読み放題の10冊の中に入れておくことが可能です。思う存分読んでから終了させることができます。

図書館は好きでしたが、新居の図書館はかなり遠いところにあって、重たい本を借りてこようという気にはなかなかなれないので助かります。

普段、Kindleストアでたくさんの本を買っていますが、もう読まない本を端末から削除するのが地味に手間だなと感じていました。Kindle Unlimitedは10冊までと決まっているので、本が増え続けることもなく、整理する手間がないのが楽なのが良いですね。

Kindle Unlimitedで本を買わなくなるか?

結論から言うと、買わなくなりません。電子書籍も紙の本も相変わらず買っています。全ての電子書籍がKindle Unlimitedの対象ではないですし、紙でしか出ていない本もあるためです。

ただし、本が増えるペースは落ちます。
毎月本を購入している場合は十分に元が取れるサービスだと思います。

読み放題サービスは色々あるけど、月額980円はお得

以前、雑誌が読み放題のdマガジンを試してみたことがあります。すごくお得なのですが、雑誌ってある程度読ん でしまうと、大体が同じ内容のローテションで飽きてしまうんですよね。ああ、またこのネタか、と。400円程度で膨大な量の雑誌が読み放題なのはお得でし たが、余程大好きな雑誌がない限り、長く契約して読むことはないだろうなと思いました。

Kindle Unlimitedは、本、コミック、雑誌、洋書、と読める本の種類が多いため、980円はかなりお得です。※Kindleで扱っている雑誌の種類は、dマガジン等の雑誌専門読み放題と比べるとかなり少ないので注意。

Kindle Unlimited ミニマリスト的オススメ本


LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵

この本、本当に面白かったです。久しぶりにワクワクする本でした。こんなにも持ち物が少ないのに、ドローンは持っていくという遊び心にグッときました。Kindle Unlimitedの対象本なので、会員の方はぜひどうぞ!

Kindle Unlimitedはこんな人に向いている

  • とにかくたくさんの本を読みたい人
  • 物を増やしたくない人
  • 図書館が遠い人
  • Amazonプライム会員だけど、特典の月1冊無料本をもっと読みたい人

現在、30日間無料でお試しができるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
個人的には超オススメです。

スポンサーリンク