ショートにして半年。髪を再び伸ばしてみることにしました

スポンサーリンク

長かった髪を切ってから数ヶ月は「いや~、こんなに楽なら二度と伸ばせないわ。ショート最高!」と思っていたのに、またしても伸ばそうとするなんて一体何があったのでしょうか。

ショートヘアは確かに楽だったけど・・

ショートだと、日々の手入れはめちゃくちゃ楽です。シャンプーもドライヤーもあっという間。コンディショナーなしでも何とかなってしまうのが本当に楽でした。

そんなに楽なショートを何故やめようと思ったかというと、

サロン選びが面倒くさくなった。

これ!という気に入ったサロンがないので、毎月新しいところを探して行っています。
(気に入らないというよりは、リピートするほど気に入っているサロンがないのです。)

気分転換にはなるのですが、ショートの場合は1ヶ月~1ヵ月半に1度は新しいサロンに行くことになり、探すことを面倒に感じてきてしまいました。かと言ってサボると形が崩れておかしな髪型になってしまうので行かないわけにもいかず。。新しいサロン楽しいという気持ちから、だんだんと負担に感じるようになってしまいました。

できればサロンに行く頻度を、2~3ヶ月に1回程度にペースダウンしたいです。

手入れが楽で、ちょっとくらい切るのをサボっても大丈夫なヘアスタイルは『結べる長さのボブ』

肩に付かないけど、結ぶことはできるボブが、個人的にはベストだと思いました。肩に付くと跳ねてしまうし、ショートボブまで短くなると、こまめなカットが必要なので手間がかかってしまいます。(手間を惜しむのはどうなのよ、という突っ込みもあると思いますが・・。すみません、本当に面倒くさいのです。)

ボブは何度かやったことがありますが、すぐに伸ばしたくなってしまうので、ボブを維持していたことはないんです。試しに年内はボブを維持してみようと思います。と言いつつ今年はもう残り4ヶ月しかないことに驚きを隠せないのですが・・汗。

歳をとると髪質も変わる 微妙な前髪問題

私の髪は、硬くて太い髪質で動きを出しにくいため、長年前髪のある髪型をしていました。今年も懲りずに「前髪を伸ばそう」と思って少し頑張ってみたのですが、ピンで止めていないと常に前に下りてくる前髪に我慢ができなくて、やっぱり切ってしまいました。

いつもならこれで「やっぱり短い方が楽」で終わるところなんですが、今回は前髪を分けていたところのクセがなかなか取れない。ちゃんとブローすればなんとかならないこともないのですが、私の前髪・・こんなに扱いにくかったっけ?とものすごい違和感が。

歳を重ねるごとに、謎のクセやうねりが出てくるなんてお話はよく聞きますが。これがまさにそれなんですね。生え際のクセが強くなったような気がします。今は大きめのフレームの丸メガネをかけていることもあり、フレームに前髪があたると、すぐにパックリと分かれてしまってなんだか変です。硬くて太い髪質ゆえ、短すぎると浮いてしまうし、長いとメガネにあたって扱いにくい。これならいっそ伸ばした方が楽になれる気がします。

またしても我慢できなくて切りました・・!なんて報告をするかも知れませんが、暫くは頑張って伸ばしてみたいと思います。

 

あ、そういえば、前回髪のことを書いた記事の中で「私の前髪は前に落ちてきやすい髪質で、伸ばすのは向いていない」的なことを書いたと思うのですが、その翌月に別のサロンに行ったら、「そんなこともないですよ」と言われました。そんなに言うほど長い前髪が向かない髪質でもない、と。言われるがまま、その時は斜めに流す感じでカットしてもらいました。確かにそこまで前に落ちてくる感じはなく、気にならなかったです。

美容師さんも得意不得意がありますし、経験の違い等からいろいろな意見を持っていて当たり前ですよね。だからこそ、迷いのあるうちはいろいろなサロンでカットしてもらった方が良いなと思いました。

この人しかいない!という美容師さんに出会えたらベストなんですけどね。
なかなかむずかしいですね。

スポンサーリンク