お一人様ムーミンカフェ

スポンサーリンク
ラクーア

猛烈にムーミンが恋しくなって、ムーミンベーカリー&カフェ(東京ドームシティ ラクーア店)に行ってきました。風が強くてとても寒い日でした。風のせいか、ジェットコースターは止まっていました。怖くて乗れないけど、人が乗っているのを見るのは好きなので、動いてなくて残念。

平日でもランチタイムはそこそこ混んでる

ムーミンカフェの外観

平日の12時過ぎに行きましたが、お昼時ということもあって並びました。場所柄、イベントの有り無しでも混み具合が変わりそうです。私が行った日は、広場でどなたかのイベントがあるらしく、整理券配布と場所取りで賑わっていました。

でも待ち時間は30分もかからなかったです。私の後はそこまで並んでなかったので、12時台を外せばスムーズに入れるかもしれません。ちなみにランチタイムは11~17時と結構長め。

待っている間にメニューを渡されるので、店内に入ったらサクッと注文。

座ってるだけで癒されるムーミンカフェ

店内の写真を撮り損ねてしまったのですが、そらじゅうにムーミン谷の仲間たちがいて、どこに目線をやっても癒されます。

 

ホットコーヒー

ランチセットのホットコーヒー。
スプーンはニョロニョロです。

 

食べ放題のパン

ランチメニューを頼むと、お店で焼いている自家製パンが食べ放題です。
食べやすいサイズにカットされているので、いろんな味を少しずつ楽しめます。
パンは入り口のパンコーナーから自分で取ってくるセルフサービス。トースターが設置されているので、その場で焼くこともできます。

ムーミンカフェの楽しい合い席システム

カフェとしても癒し効果の高い空間ですが、私の目当てはムーミン谷の仲間たちとの合い席。
店内を見渡すと、あちこちにテーブルにムーミンたちが座っています。一人でも、家族でも、カップルでも、席が空いていればムーミンたちが合い席してくれます。

 

食べ放題のパンその2

誰も来ないけど、とりあえずパンを食べて待つ。暫く誰も座りにこなくて若干不安になりましたが、お料理が運ばれてきたあと、ムーミンがやってきました。

 

サラダプレートとムーミン

大きくてかわいいムーミン。ちなみにこちらは非売品だそうです。

 

ムーミンカフェの席に座っている、大きいムーミンのぬいぐるみはどこで買えますか?

お店にいるムーミン達は特別にムーミン谷から遊びにきてくれているため、販売等はございません。
ムーミン達に会いたくなりましたら、ぜひお店にお越し頂ければと思います。
また、お時間によってはムーミン達が別のお席で、ご合席中の場合もございますのでご了承ください。

ムーミンカフェ よくあるご質問より

 

サラダプレート

ムーミンサラダプレート(税別1,000円)です。手前のカリカリに揚がったゴボウとレンコンがおいしかったです。日替わりスープはミネストローネでした。左のピンクのものはマッシュポテト。全体的に優しい味です。

スプーンとフォーク

カゴからフォークとスプーンを取ったら、ムーミンママとフローレンでした。全員分あるのかな。こちらは併設されたショップで買うことができます。フォークを持っていなかったので、ムーミンのフォークを購入しました。

 

ご先祖様

合い席は時々入れ替わるので、今度はご先祖様。
他の席には、ミニマリストに人気(?)のスナフキンもいましたよ。

それにしてもこの写真、一人で来て撮ってるかと思うとなんだか切ないような笑。いえいえ、お一人様のお客さんも結構多いので、周りの目は気にしなくて大丈夫です。

ラクーア店限定のスーベニアカップ

ラクーア店限定のスーベニアカップ

スーベニアカップつきのデザートも食べました。ムーミンカフェで食事をするムーミン一家がかわいいデザイン。中身のプリンおいしかったです。

スーベニアカップいろいろ

持ち帰り用のカップは、この3つから選べます。右のものがラクーア限定。他の2つは冬の柄だそうです。私は限定柄にしました。飲み物を入れるには少し小さいので、小物入れとして使う予定です。

 

併設されたベーカリーショップもなかなか充実したラインナップ。並べられたパンはお店で焼いていて本格的。買ったパンを店内で食べることもできるそうなので、次回はパンも買ってみようかな。家や会社の近くにあったら、心が疲れた時にふらっと寄ってしまいたくなる暖かいカフェでした。

 

 

関連ランキング:カフェ | 後楽園駅春日駅水道橋駅

スポンサーリンク