手帳型スマホケースで、財布を持たない暮らしをしてみたい

スポンサーリンク

LINE Payカードでキャッシュレスな生活にもかなり慣れたため、「財布がなくても暮らせるかも」と思い始めました。

関連記事

【キャッシュレス生活】LINE Payカードは超便利
先月、LINE Payカードを作りました。 半月ほど使用してみて、ものすごく便利で気に入りました! LINE Payカードとは? JCB加盟店で利...

スマホケースを財布にしたい

今の財布の中身は、免許証、保険証、LINE Payカード、PASMO、現金(紙幣)のみです。現金を使った後は小銭が入っていることもありますが、帰宅したらすぐに貯金箱に移しています。財布には必要最低限のカード類と紙幣のみで常に薄い状態。これなら財布を持ち歩く必要はないかもしれないと思いました。

財布を持たない派のお金の管理は、

  • マネークリップ
  • カードケース
  • スマホケース
  • 輪ゴム(高城剛さんは確かこれ)
  • 裸銭

といろいろありますが、ミニマリストに人気なのはマネークリップとスマホケースかなという印象です。

マネークリップも検討してみましたが、出し入れの時にお札が曲がったり、クシャッとなってしまうんじゃないかと気になりました。また、出した時に中身がまる見えなのはちょっと抵抗があります。カードケースじゃ今の財布と大差ないし、輪ゴムや裸銭はなくしそうでこわい。そんなわけで私はスマホケースを財布にしてみようかと。

スマホケースはいろいろあるけれど

iPhoneほどの選択肢はないのが現状。私のスマホはNexus5と古い機種なので、お店に行っても専用ケースはまず置いていないです。ネットで探すと専用ケースはあるのですが、欲しいと思うものがあまりなく・・。ムーミンのケースなんてまずないよね、と思いながら検索していたら「全機種対応」のムーミンのスマホケースがあるじゃないですか。

サイズもMとLの二種類があるので、ほとんどのスマホに使えます。

Mサイズ 最大装着サイズ:縦14×横7.5×厚1.1cmまで
Lサイズ 最大装着サイズ:縦16×横8×厚1.1cmまで

実はこれ2月の下旬に見つけて、お気に入りに入れていたんです。いざ買おうと思って見たら、本日(3/4)19:00からの楽天スーパーセールで半額になるとか!Mサイズは3,024円の半額、1,512円になります。

ムーミン、リトルミィ、スナフキンの3つの絵柄で、カラーはブラウン、レッド、ネイビーがあります。見つけやすいカラーならダントツでレッドなんですが、かわいい絵柄がはっきり見えるのはブラウンなので、ブラウンを買う予定。

ポケットは4つあって、私の場合はPASMOとLINE Payカードと少しの紙幣が入れば良いので、十分な収納量です。あとは財布より酷使しているスマホなので、このカバーがどれだけ持つかというのが気になるところ。無事購入できたらまたブログに詳細をアップしますね。

財布を持たないデメリットは

個人的に一番心配なのが、「スマホと一緒に落としたり無くしたりするかも」ということ。

財布を無くしたことはないのですが、スマホを落としたことは1度あるので、同じように落としたりしたらこわいなと(幸い、親切な方が拾ってくださったので、すぐに手元に戻ってきました)。免許証と保険証は念のため持ち歩いているだけで、使用頻度はかなり低いので、こちらはスマホケースに入れず、バッグの中の貴重品ポーチにまとめておこうと思っています。

あとは現金を使ったあとのお釣りをどこに入れようかなと悩む程度。現金はほとんど使わないので、小銭ができたら、ポケットか別のポーチにでも入れる予定。小銭入れ付きのスマホケースもあるので、気になる方はよかったらチェックしてみて下さい。カードのみのものよりもかさばってしまうのがネックですが。

 

財布といえば、風水的なことを気にして選ぶ方も多いと思います。私もかつて財布は長財布が良いとか、色は赤じゃない方が良いらしいとか、多少気にしていた時期もありました。でも・・長財布でも無駄遣いばかりしてお金がないこともあったので笑、そういう説もあるよねくらいに考えて気にしないことにしました。

今なんて小さい財布に紙幣を折って入れていますが(お札を折るのは良くない説ありますよね)、長財布を使っていた頃よりもはるかに無駄遣いが減りました。財布はただの入れ物なので、持つ人の使い方次第でどうにでもなります。お金を大切にする人に長財布を使っている傾向が多い、というだけであって、お金の使い方がいい加減な人が長財布にしたところで、急にお金の使い方がうまくなるわけじゃないんです。これは自分で経験してみて本当にそう思いました。

もしかしたら・・目に見えないところで本当に金運があがるなどの効果があるのかもしれないけど、目に見えない何かよりも、自分にとっての使いやすさや心地よさを大切にしたいと思うのでした。なんてったってムーミンがかわいい。

 

過去の財布の記事

ミニマリストのお財布
私の持ち物の中で最もコンパクトでミニマルなものがお財布です。 以前にもお財布のことは書いたことがありますが、中身を見直して少し...
スポンサーリンク