はじめてのふるさと納税 返礼品のお米15kgが届きました

スポンサーリンク

昨年末、はじめてふるさと納税をしてみました。
返礼品のお米が15kg届いたのでご報告です。

ふるさと納税って?

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

総務省 ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ より引用

年収によって全額控除される上限はありますが、とてもお得な制度です。
詳細は全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安を参照してください。

 

なにやらお得な制度らしい、ということは知っていましたが、手続きが面倒なんじゃないかという思い込みがあって利用したことはありませんでした。いつかやってみたいなーくらいの気持ちしかありませんでした。

はじめての人には楽天ふるさと納税がオススメ

昨年末、楽天市場を見ていたらランキングのほとんどがふるさと納税で埋め尽くされていたんです。楽天でふるさと納税??と思いながら見てみたら、楽天市場でお買物するような感覚でふるさと納税ができるじゃないですか。

ネットでふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、既にアカウントを持っている人が多いであろう楽天でできる、というのが一番の魅力だと思いました。それから、楽天スーパーポイントがたまります。更にクレジットカードで払うと、クレジットカードのポイントもついて更にお得です。

楽天市場のふるさと納税はこちら

私が寄付をしたのは山形県酒田市。返礼品はお米です。


【ふるさと納税】お米はここまでおいしくなれる山形県ブランド米平成28年度産米 つや姫 5kg×6袋(30kg)セット

20,000円の寄付で、お米(つや姫)が30gk(5kg×6袋)ももらえます。こちらのお米は発送時期が1回もしくは2回に分けることができるので、一人暮らしやお米をたくさん消費しないご家庭でも寄付がしやすいのではないかと思います。私は3月と8月に届くように申込しました。

発送時期が近づくと、「●月●日に発送します」とメールが届きました。本当に、通販とほとんど変わらないです。一人でこんなにお米を食べるのかと突っ込まれそうですが笑、最近ほぼ毎日お弁当をサボらずに作っているので、お米の消費が早くなりました。1ヶ月5kgペロリです。とはいえ、これから暖かくなってきて、万が一虫がついたら嫌なので、冷凍庫で保管します。

『ワンストップ特例制度』で確定申告不要に

  • 1月1日~12月31日の1年間で寄附先が5自治体以下の方
  • 確定申告をする必要のない方

上記の方は、ワンストップ特例制度が利用できます。

特例申告書(楽天の場合はこちらからダウンロードできます)に必要事項を記入し、必要書類(本人確認書類)を同封して、寄付先の自治体へ送るだけです。先日、受付書が返送されてきたので、無事受理されたようです。

申請にあたり、マイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カードのコピーは必要になります。マイナンバーカードがある方は裏表のコピーのみでOK。ない場合は、マイナンバー通知カードのコピーと、免許書やパスポートのコピーを同封する必要があります。

ささっと申告書を書いて、必要書類をコピーして送るだけなので、とても簡単でした。

返礼品も嬉しいけど、それ以上に良いと思ったこと

ふるさと納税って、寄付金の使い道を指定できるんです。

今回寄付させていただいた山形県酒田市では、以下のような使い道が選べます。

  1. 市制一般(まちづくり全般)への活用
  2. 賑わいと活力に満ちたまちづくり・明日を拓く交流のまちづくり(産業振興等)への活用
  3. 元気あふれる協働のまちづくり・地域力が高いまちづくり(子育て、福祉、医療等)への活用
  4. 公益の心を育むまちづくり(教育、文化、生涯学習等)への活用
  5. 安全と安心を実感できるまちづくり・潤いと美しさが広がるまちづくり(景観、防災等)への活用

使い道を選んで寄付をすることで、参加できている実感が得られるのは大きなメリットではないかと感じました。普段は、住民税って高いなぁ、もっと安くなったらいいのになぁ、程度にしか思っておらず、何に使われているかもよくわからないでいました。いや、これは私が無関心なせいだとは思いますが。

無関心でも、税金がムダに使われた!という時のニュースは大々的に報道されて目につくものだから、「何に使われているかわからないけど、時々ムダに使われていたりする」というネガティブなイメージはしっかり残ってしまいます。お金は誰にとっても大切なものだと思うので、大事に使ってほしいと思いますよね。

ふるさと納税は、税金の使い道が指定できて、返礼品ももらえて、楽天ならポイントがついたりととても得です。まだ一度も利用したことがない方は、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。ビックリするほど簡単で、お得感しかないので。(^^)

スポンサーリンク