財布を持たない暮らし、はじめました

スポンサーリンク

先日、楽天スーパーセールで購入した「全機種対応」のムーミンのスマホケースが届いたので早速使ってみたいと思います。

関連記事です

手帳型スマホケースで、財布を持たない暮らしをしてみたい
LINE Payカードでキャッシュレスな生活にもかなり慣れたため、「財布がなくても暮らせるかも」と思い始めました。 関連記事 スマ...

手帳型スマホケースを財布にする

こちらのケースは、PUレザーという合皮でできていてます。ムーミンかわいい。

この手のケースを使うのは初めてですが、作りはわりとしっかりしているのではないかと思います。ケース自体に結構厚みがあるので、長らくケースなしの裸族だった私は、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

Nexus5とカードを装着してみました。サイドポケットには折りたたんだ紙幣を入れています。Nexus5は8.6mmとやや厚めなので、カードは2~3枚程度がベスト。これ以上入れると、マグネットのピタッと感が半減してしっくりきません。もう少し薄いスマホの方が、収まりは良いかなと思います。

写真は色味がうまく出せなかったのですが、実際の色は素焼きの植木鉢のような、やや赤みのあるブラウンです。

※粘着テープは貼って剥がせますが、思った以上に強力なので、気軽に貼り直しはできません(スマホ本体の材質にもよります)。また、外す時は、本体を横にひねるように回さないと、破損しかねないくらい強力でした。最初、何も気にせず剥がそうとしたら、背面のパネルが取れそうになって焦りました。気軽に付けたり外したりできる感じではないので、毎日取り外したい方は、その機種専用のケースを使った方が良いかも。

あまり外さない場合は、逆にしっかりくっついてくれた方が使いやすいので、特に問題ないと思います。3月9日まで半額セール中です。

スマホケースに入れるカードは2枚だけ

  • パスモ
  • LINE Payカード

以上の2枚のみ。現金はほとんど使わないので、仕事の日はこの2枚だけあれば事足ります。

私はスマホをポケットに入れて持ち歩いています。しょっちゅう出し入れして、あちこち持ち歩くので、なくした時のリスクを考えると、ここに免許証と保険証を入れる気にはどうしてもなれませんでした。

かと言って、家においておくのも、いざという時に困る。
なので、ビニール製のカードケースに入れてから、貴重品ポーチに入れておきます。

貴重品ポーチは、無印良品で買ったこちらを愛用しています。『バッグインバッグ小』という名前のポーチです。通常のバッグインバッグはそれなりの大きさなのでかさばりますが、これはコンパクトで使いやすいです。バッグインバッグという札がついていなかったら、ただのポーチにしか見えないんですが・・笑。

 

とりあえず、普段使いの定期とカードはスマホと一緒、免許証と保険証は貴重品ポーチに、でやってみたいと思います。財布を持たない暮らしははじめてなので、どうなることやら。しばらく使ってみて、気付いたことがあったらまたアップしたいと思います。

スポンサーリンク