コスメの断捨離〜ファンデーション編〜

スポンサーリンク

コスメ収納の2段目真ん中のファンデーションを整理。

 

ミニマリストには程遠いコスメ収納を公開
えーっと、始めにお伝えしておきたいのですが、 私はミニマリスト的な身軽な暮らしに憧れている 普通の部屋の住人でございまして...

 

↑収納の全体写真は昨日の記事にアップしてます。

 

一箇所に集めてみた。

化粧品大好きなコスメマニアではないけれども、

これまた結構な量がある。

 

まず何が問題って、

ここには普段使っているものが全くないこと。

 

普段使用しているファンデーションは、

化粧ポーチの中に入れて持ち歩いており、

この写真の中のファンデは気が向いた時に使う程度。

 

嗚呼、勿体無い。

 

ファンデーションの使用期限にはバラツキがある

昨日は、ファンデーションは半年と書いたのですが、

消費期限について書かれているサイトによってバラツキがあります。

半年だったり、1年だったり。

※中でもリキッド系は半年との情報が大半でした。

 

肌荒れを起こすことなく、変質もしていなければ

別に使っても問題ないのかも。もちろん、自己責任にはなりますが。

 

私のファンデ類は、

ここ半年以内で購入したものは1個しかないです。

期限を1年に広げてみたところで、どれも1年くらいは経っている気がする。

 

しかも、使ったパフをそのまま入れてしまいこんでいたから、

普段使っているファンデーションと比べるとキレイではないはず。

毎日使っていると、パフの汚れが気になるからこまめに洗いますもんね。

 

捨てよう。

 

数回使用した程度のものが大半なので、本当にもったいない。

これを保管していたら、

『使いもしないものを買ってしまった』という罪悪感が薄まる。

 

ごめんなさいと思いながら捨てます。

本当にごめんなさい。

 

残ったのはたったのこれだけ

右のパウダーのみ。。

 

・・トニーモリーの猫パウダー可愛いなぁ(未練)。

でも今日まで使わなかったのだから、仕方ない。

 

並べて選別し始めると、ほぼ新品同様なのもあったりして、

さすがに心がグラグラしました。

 

けど、何度も言いますが、

使いもしないものを取っておいても、きっと使わない。

 

それよりも、必要なものだけに囲まれた

スッキリとした暮らしをしたいと思うのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

スポンサーリンク