ミニマリストはメガネかコンタクトか

スポンサーリンク

目が悪いと、メガネかコンタクトレンズのどちらかのお世話にならないといけない。

子供の頃は、常に視力が良かった私。

悪くなり始めたのは、パソコンを使うようになってから。

薄暗い部屋で本を読んでも、ちっとも悪くならなかった視力が、

パソコン使い始めたらあっちゅう間に低下しました。悲しいです。

 

 

物を持ちたくないならメガネ

裸眼最強!というのは置いといて。

 

メガネはかけるだけだし、コンタクトレンズのように眼病のリスクも少ない。

ミニマリスト的には、メガネでしょうか。

 

メガネのデメリットといえば、

曇る!!

 

風邪予防やスッピン隠しでマスクをすることも多いのですが、

この時期は特に曇る。ヘタすると前が見えない。

 

あとは、スポーツやライブ観戦には適さないこと。

動き回る時、メガネはやっぱり不便ですよね。

 

一方、コンタクトレンズの良いところは、

とにかく身動きがしやすいこと。

 

デメリットは、定期健診やケアの手間ひま。

ワンデーなら在庫を切らさないようにしないといけないし、

メガネよりお金も手間もかかる。うーん。

 

結局、メガネとコンタクトを併用中

私はメガネとコンタクトレンズを併用しています。

仕事中は主にコンタクト、目が疲れたと感じる日や休日はメガネ。

至って普通(笑)。

 

私の使ってるメガネは、JINSの着せかえメガネです。

 

スポンサーリンク

耳にかける部分が付け替えできるもの。

着せかえが売りなのに、いつもレオパードばかり使ってるから、

これでなくても良かったのかもしれない。/(^o^)\

 

普段はメガネ、動き回る日だけワンデーコンタクトレンズ、

これだと目に負担も少なく、持ち物も割と少なく済ませられそうですよね。

 

今使用しているコンタクトは1年間使用可能なものなので、

買い替え時期になったら、メガネをメインにして、

時々ワンデーコンタクトをする生活にしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • レーシックでしたらメガネもコンタクトもいらないですよね。
    目の手術・・と考えると怖くてびびってしまいます。(;´∀`)