【月曜はミートフリーマンデー】東京都庁職員食堂のビーガンランチがおいしい!

スポンサーリンク

毎週月曜日はミートフリーマンデー!
ということで都庁の職員食堂でビーガンランチを食べに行ってきました。

ミートフリーマンデーとは?

ミートフリーマンデーとは、元ビートルズのポール・マッカートニーが提唱している「週に一度はお肉を食べない日を設けよう」という取り組みのこと。お肉を食べない主な理由は、環境のため、動物のため、健康のため、です。

そんなミートフリーマンデーが東京都庁で導入され、職員食堂でビーガンランチが食べられるようになりました。

都庁の職員食堂は一般の方も入庁可能で、エントランスにある「来庁者受付記入カウンター」で受付用紙を記入し、受付をして入館証をもらえばOK

詳しい入庁方法はSmile Veg Laboratoryさんのこちらの記事が参考になります。
記事を読んで予習していったので迷わず行けました(^o^)

新宿でビーガンランチが680円

メニューは毎週違うようで、この日のメニューは『ナスの蒲焼丼』でした。
サラダとスープがついて680円。安い!
新宿でベジタリアンなランチをしようと思うと、大体どこも1,000円以上するので、恐らくこちらが最安値ではないかと思います。

揚げたナスを甘辛いタレに漬けた蒲焼き風のもの。ナスの上にはネギとミョウガ、おいしいに決まってますよね。甘辛いタレがご飯に染みておいしくて、このタレ染みご飯をおかずに更に白飯が食べられそうなほどでした笑。

セットのスープはスッキリ優しい味、サラダはごく普通のサラダでした。器が小さい割にギュギュッとたくさん入っているのが嬉しい。(外食のセットサラダは小さくていつも足りないので)

12時台になるとかなり混雑していくるので、11時半のオープンと同時に行くことをオススメします。この時間は窓際の席も空いていて、32階なので景色が良いです。^^

メニューは職員食堂のサイトのPDFにて確認できるので、気になるメニューがあればぜひ食べに行ってみてくださいね。私もまた行きます。

関連ランキング:社員食堂 | 都庁前駅西新宿駅西新宿五丁目駅

おまけ:新宿でビーガンスイーツを食べるなら『フタバフルーツパーラー』

こちらはマルイ本館にあるフタバフルーツパーラーというお店のスイーツです。
スイーツがメインですが、お食事メニューもあり、食事もビーガン対応のものが数種類あります。

メニューを見ながら「どれもおいしそうで決められない」と思っていたらこんな盛り合わせプレートが!食いしん坊大歓喜。アイスクリームを豆乳に変更すればビーガン仕様になります。(+100円)

いちごのパフェ、いちごのクリームサンド、いちごのティラミスといちごづくしです。味はどれも本当においしくておいしくて感動しました。豆乳クリームたっぷりのいちごサンドが特に好きです。

ちなみにお値段は、
・いちごのフェスティバルプレート 1,480円
・豆乳アイス 100円
・セットのコーヒー 200円
に消費税プラスして1,922円でした。同じ日に680円のランチを食べたので高い気がしてしまいしたが、プチご褒美にちょうどいいと思います。(何もしてないけど)

スイーツ以外のお食事メニューにもビーガン対応のものがあるので、次回はそちらも食べてみたいです。

関連ランキング:フルーツパーラー | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

ゆるーくベジタリアン=ゆるベジしてます

ブログには書いていませんでしたが、私はここ数年ゆるーくベジタリアンな食事をしています。

外食時に食べられるものが少ないという多少の不便を感じることはありますが、それ以上に楽しくておいしいものもたくさんあるので続けることができています。今はとにかく選択肢が多くないのが難点ですが、多分これからどんどん増えていくと思うので、ベジな人もベジでない人も気軽にベジメニューが選択できるような、そんな未来になるといいなと思っています。

おいしいものを食べたらまた更新しますね。
ではでは!

スポンサーリンク