好きなもので振り返る2015年

スポンサーリンク

2015年はどんな一年でしたか?

仕事をしていた思い出が強いのですが、振り返ってもあまり面白くなかったので(笑)

2015年の好きなもので振り返ろうかな。

 

好きなもの1:音楽

2015年によく聴いた音楽は、ダントツでTHE BOY MEETS GIRLSです。

フラッと寄り道をしたヴィレッジヴァンガードの小さなモニターで

#262810が流れていたのが出会いのきっかです。

 

余談ですが、ヴィレヴァンと聞くとどうしてもこの記事を思いだしてしまう。

ヴィレヴァンでテンションあがってしまう私はまだまだw

 

「へー、なんかいい感じ。とりあえずフライヤーだけ貰って帰るか」と思ったのですが、

もう一度モニターを眺めて「やっぱ買おう」と思ってONSEN POP WAVEを買った思い出。

 

その後ライブにも行きました。ライブがまた最高。

『誰も一人ぼっちにしない音楽』、確かにそこにありました。

 

『T.R.F.』もいいけど、一緒に入ってる『なつやすみのメロディー』が好き。

ノスタルジーでどこか切ない。

本当に良いバンドなので売れて欲しいです。

 

 

あとは、ゴールデンボンバーのノーミュージック・ノーウエポンもよく聴きました。

金爆大好きです。

 

ゴールデンボンバー?あのふざけたエアバンドでしょ?

と思ってたのにめちゃくちゃはまってしまったのが3年前のことでしょうか。

ボーカル鬼龍院翔の書く詞が好きです。来年もファンクラブを更新します。

 

『女々しくて』やテレビで流れたシングル曲しか聴いたことがない人は、

是非アルバム1枚通して聴いてほしい。『男心と秋の空』『忙しくてよかった』が特に好き。

仕事前にはよく『SHINE』を聴いてました。ストレス溜まってたんだな(笑)。

 

本日は紅白歌合戦を見に実家へ帰ります。(私の家にはテレビが無いので)

 

 

好きなもの2:部屋

今年引っ越した部屋、駅は近く、欲しい設備は全て揃っていて、床は白いフローリング。

デメリットといえば、近くに大通りがあって窓を開けていると車の音がうるさいことくらい。

でもそれすら慣れてしまって気にならない。

おかげでインドアに拍車がかかりました(笑)。

 

出掛ける前に片付けた部屋の写真を撮ったのですが、

撮影したiPhoneを家に忘れてくるという大失態。

3DSとタブレットは持ってきたのに。←余計なものはしっかり持ってるマヌケあるある。

 

商店街のある街に住むのはほぼ初めてですが、年末の商店街は活気があって楽しいですね。

海老天とかき揚げを買ったので、年越しそばに乗せて食べます。

 

好きなもの3:我慢はしないと決めたこと

これはものじゃないけど、我慢をやめたら生きるのが随分と楽になりました。

人様に迷惑をかけるようなことをしてはダメだと教わってきましたが、

いつの間にか必要以上に他人の顔色を気にするようになっていました。

「本当はこうしたいけど、どう思われるかな。やっぱりやめた方がいいかな」とか

ウジウジして面倒くさいったらありゃしません。

 

何をどう生きたとしても、批判的な目で見る人はいるし、

その結果辛い思いをすることももあると思います。

だからと言って自分を抑えたり我慢したりすることには反対です。

 

目の前にある人や物事をどう受け止めるかは相手の自由、

他人がコントロールできるものではありません。

自分の力ではどうにもできない部分のことを、必要以上にあーでもないこーでもないと考え、

挙句の果てには見動きが取れなくなるなんて、無駄なことではないでしょうか。

 

それに気付いてから、負担に感じるものはやめよう捨てよう、そう決めました。

やめたやめた!と思った瞬間から本当に楽で、

なんだ〜こんなことならもっと早く捨てたら良かったよ、ごめちー(訳:ごめんね)と思ったほど。

 

 

2016年も、いらないものはどんどん削ぎ落として、シンプルにしていきたいと思います。

 

このブログはまだ始めて間もなく、物も雑念も溢れかえって散らかっていますが、

身も心も整理するという意味でコツコツ続けていけたらなと思っています。

読みに来て下さる方々には感謝です。ありがとうございます。

来年もスッキリ片付いた良い一年にしたいですね。

 

良いお年を。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

スポンサーリンク