2016年のテーマは『健康』

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

今年はどんな一年にしたいかと考えた時に真っ先に浮かんだことが

『健康な一年にしたい』ということでした。

 

 

そもそも『健康』とは?

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

 

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

 

引用元:世界保健機関(WHO)憲章 | 公益社団法人 日本WHO協会

 

WHOでは、肉体的にも精神的にも社会的にもすべてが満たされている状態

健康と定義しています。肉体的には元気であっても、精神的に満たされていなければ

健康な状態とは言えないですよね。

 

30代半ばにもなると、昔は無かった不調がジワジワと出てきます。

昨年一番多かったのが偏頭痛。天気が悪い日は特に痛みました。

あと慢性鼻炎と肩こり。心身ともに元気と言える日は少なかったように思います。

 

 

健康のために心がけたいこと5つ

昨年の反省を踏まえつつ。

 

1.規則正しい生活をする

以前は朝型だったのですが、前職がシフト制で不規則だったため

生活リズムが少々崩れてしまいました。

理想は22時ですが、さすがに無理そうなので0時までには就寝したいと思います。

 

2.添加物を避け、野菜を積極的に食べる

昨年はとにかく食生活が乱れた一年でした。外食やコンビニ食の割合が多く、

健康には程遠い食生活をしていました。体も気分も重くて基本的にだるかった。

100%自炊は厳しそうだけど、今年は仕事も変わって以前よりも規則正しい生活が

出来そうなので、体を労わる食事を心がけていきたいです。

 

3.適度な運動をする

東京に引っ越してから通勤時間が短縮されたため、運動量も減りました。

それなのに食べる量が増えたものだからもう・・(お察しください)。

エスカレーターよりも階段を使い、こまめに歩く。歩くと決めても目的がないと続かないので

一駅分歩いた先にあるスーパーの方が広くて安いため、買出しはそこをメインに

しようと思います。先日も歩いて行って来ましたが、ちょうど良い運動になりました。

 

4.お風呂は湯船に浸かる

以前はこまめに湯船に浸かっていたのですが、今ではすっかりシャワー派です。

たまにゆっくり湯船に入ると、疲れも取れるし、肌の調子も良くなる実感があります。

まずは週に1回でもいいから続けたいです。

 

5.ストレスを溜めない

溜めても良いことが一つも無いのがストレス。

こまめに対処して、極力溜めないようにしたい。

 

 

健康を気遣うならどれも当たり前のことかもしれませんが、

昨年はそれすら満足にできなくて不調続きだったんですよね・・。

だからまず、上記のような当たり前のことをしっかりやりたいなと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク