今年の手帳は無印良品で100円で買えるマンスリーノート

スポンサーリンク

今年の手帳は無印良品のマンスリーノートにしました。

昔からある定番品ですね。

 

 

とにかくシンプルな無印良品のマンスリーノート

手帳というよりは、マンスリーページしかないノートと呼ぶ方が正しいのかも。

サイズはA5と手帳の中では大きめです。日付は手書きで、好きな月から書き始められる仕様。

 

最初から最後までマンスリーページしかなく、余計なページが1つもないことが最大の利点。

価格は税込み100円。100円ショップよりも安いです(笑)。

 

たっぷり32枚あって2年以上使えますが、紙質は普通のノートで丈夫ではないため、

補強しないとボロボロになってしまうかと思います。

A5ノート用のカバーをつけるつもりです。

 

コクヨ カバーノート システミック A5 紺 A罫 40枚 ノ-655A-4

新品価格
¥935から
(2016/1/6 14:52時点)

今気になっているのはコクヨのカバーです。

ポケットになっている部分に書類やペンが挟めて良さそう。

 

 

シンプルなものほど続けやすい

昨年はほぼ日手帳を使いましたが、あまり書き込まずに終わってしまいました。

手帳が続かない人は結構いるみたいですが、私もその一人です。

唯一使い切れた手帳が、コンパクトでシンプルなマンスリー手帳でした。

 

ほぼ日手帳は色々な使い方が出来て面白い手帳ですが、予定以外のものを手帳に書く

という習慣がどうも身につかなくて、たまにメモ帳代わりに使うくらいで、

マンスリー以外は殆ど使っていませんでした。結局のところ、必要最小限の予定を

書くスタイルのマンスリー手帳が自分には合っているとの結論に至りました。

 

ズボラで面倒くさがりな人が何かを続ける上で大切なことは、シンプルであること。

これに尽きると思いました。

 

 

 

余談ですが、手帳と一緒に写っているペンはジェットストリームのボールペンです。

写真を撮る時に手帳だけだとピントが合わせにくかったため、一緒に撮りました。

友人のオススメで使い始めたら本当に書きやすくて、以来ボールペンはこれ一筋です。

 

三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム ローズピンク 0.38mm 3色 パック商品

新品価格
¥260から
(2016/1/6 15:00時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク