マグカップとグラスを断捨離してタンブラー生活

スポンサーリンク

用途によって入れ物を変えるのが面倒に思えてきました。

1つでどうにかできないかな?と考えた時に、「そうだ、タンブラーがあるじゃないか」

と思いついて家にあるマグカップ1つとグラス2つを断捨離しました。グラスは全部で3つ

ありましたが、箸やスプーンを立てて使用しているグラス1つだけを残してあとは処分。

 

 

どこで何を飲むかと考えてみた結果、タンブラーが適していた

  • 飲む場所:パソコンデスクの上
  • 飲む物:温かいお茶

私はパソコンの前で作業しながら飲むことが殆どです。

こぼしてしまった時のことを考えると、口が大きく開いているマグカップやグラスを

置いておくのは少々リスキー。実際、どばーっとこぼしたとこもあります。

タンブラーなら、「こぼしたらアウト」という緊張感も持たずに済む。

 

家では温かいお茶(ルイボスティー)ばかり飲んでいるため、
タンブラーの方が冷めにくくて合っています。

 

 

タンブラーに適さない飲み物

こぼれない、冷めにくい、と利点のあるタンブラーですが、適さない飲み物もあります。

まずはアルコール。プラスチックの飲み口では美味しく飲めそうもないです。

物によってはアルコールを入れてはダメなものもあると思うので注意が必要。

 

家でお酒を飲む時は缶ビールや缶チュウハイが殆どなので、グラスがなくても困りません。

缶から直接飲む方が好きです(笑)。

 

お酒はさておき、タンブラーは飲み口が狭いので、グビグビ飲みたい時には不向き。

香りを楽しみたいハーブティーも、フタをして飲むのは少々もったいない気も。

フタを外して飲むという手もありますが、普通のタンブラーでこれをやると

口当たりが悪いのではないかと思います。

 

お酒も飲めて、フタなしでも口当たりが良く、使い勝手が良さそうなもの・・だと

サーモスのタンブラーが思い浮かびます。

 

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

新品価格
¥1,490から
(2016/1/8 15:58時点)

これ、人気ありますよね。友人も大絶賛してました。

別売りでフタもあるみたいです。手持ちのタンブラーがくたびれたら、

購入してみようかなと思っています。

 

 

使ってるタンブラーはこれ

今使っているのは、フライングタイガーのちょっとふざけたデザインのタンブラーです。

安いのでそこまで保温性は高くないですが、マグカップと比べたら十分温い。

密封ではないため、あくまでも家で使う用です。

 

グラスもマグカップも捨てて、来客時はどうするんだと気になる方もいるかも知れません。

安心してください。一人暮らしの我が家には誰も来ません(笑)。

来客用のものを用意しておく必要がないのです。

もし誰かが来て必要になったらその時に考えます。

滅多に来ないお客様のために物を増やすつもりはないです。

 

タンブラー生活、暫く続けてみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク