スマートじゃないスマホ事情

スポンサーリンク

ミニマリストには程遠い、私のスマホ事情について。

 

毎日持ち歩いている機器4つ

左から、Nexus5、iPhone5s、ポケットwifi、モバイルバッテリー。

(端末に貼ってあるすべすべシートがボロボロで見苦しくてすみません。)

写ってないけど、充電用のケーブルも1本入れてます。

 

電話としてメインで使用しているのはNexus5です。

昨年10月に購入しました。

初めてのAndroidでしたが、使いやすくて気に入ってます。

 

iPhone5sは解約済で、主にiPodとして使用しています。

ちょうど2年契約の縛りが終わる時にiPhone6が出たので、買い換えようか迷いましたが、

あまりほしいと思えなかったのと、維持費が高いのでやめました。

 

最近、Nexus5の充電の持ちが悪くなってきたため、

モバイルバッテリーは、必ず持ち歩いています。

以前使用していたSonyのCycleEnergyがえらい重たかったので、

それと比べると軽くはなりました。

 

通信費は安くなったけど、持ち物が増えた

ポケットwifi、めっちゃ重いんですよ。

ちょっとしたスマホくらいある。いや、もしかしたらスマホより重いかも。

厚みも結構あって、邪魔くさいことこの上ないです(笑)。

 

Nexus5は1GB、ポケットwifiは7GB。どちらもワイモバイル契約です。

両方あわせて月々5,000円弱。
スポンサーリンク

iPhoneは、最低でも月々7,000~8,000円くらいかかっていたので、

2,000~3,000円程度は安くなったかと。

 

 

毎日多くの機器を持ち歩くのは思った以上に面倒くさい

まず、充電が面倒くさいです。

帰宅後、これらの機器をバッグから出して、順番に充電器に繋いでます。

この時間と手間は一体なんだろう?という気持ちにならざるを得ません(笑)。

 

来年10月の更新月には、ポケットwifiは解約する予定。

外でパソコンを使う時と、Nexus5の通信量が1GB超えた時しか使ってないので、

毎月余らせているんですよ。翌月に持ち越しも出来ないしもったいない。

 

音楽をたくさん持ち歩きたいから、iPhoneはなくせないし・・。

そうなると、やはりiPhoneに戻るべきなのか。

SIMフリーのiPhoneにして、格安SIMを使う方が合っている気がする。
スポンサーリンク


今すぐ解約してしまうのもありかと思って契約内容確認したところ、

今解約すると本体代金が2万円くらいかかる模様。+解除料が1万円くらいか。

それなら解約しない方がいいかも。

 

更新月までたっぷり時間があるので、じっくり検討したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク