【LINEアカウント乗っ取り対策】他人事じゃなかった

スポンサーリンク

LINEアカウントの乗っ取りなんて自分には関係のない他人事だと思ってました。

先日こんなメッセージがLINEに届きました。

PCでLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末:VTFXLNKKR9PBYWG
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。

平日の朝7時にPCを使う余裕はないですし、VTFXLNKKR9PBYWGなんて端末がなんなのか心当たりは皆無です。ググってみたら同じ端末から不正アクセスの通知が来た方のブログが2件ほどヒットしました。

LINEアカウントに登録しているメールアドレスが何らかの形でもれていて、そのメールアドレスを使ってPCからのログインを試みたのかと思われます。メールアドレスがもれる可能性なんていくらでもありますから、適当に入手したメールアドレスで手当たり次第ログインを試しているのかと思います。気持ちが悪いですね。

 

すぐにできる乗っ取り対策4つ

※ 当方はAndroid利用のため、iPhoneの方は表示や手順が若干異なる可能性があります。

1.まずはパスワード変更

とりあえず早急にパスワードを変更します。覚えられないし面倒だからと1個のパスワードを使いまわすと、もれてしまった時に大変です。面倒でも違うパスワードを登録し、できれば定期的に変更してください。そんなにたくさんのパスワードは覚えられないよという人には、パスワードを記憶してくれるキングジムのミルパスという製品もあります。これ、電気屋さんで見かけてから密かに気になってます。

 

2.ログイン許可をオフにする

LINE→設定→ログイン許可のところにあるチェックボックスにチェックが入っている場合は外してください。

ここをオフにすると、PC版やiPad版からのログインはできなくなります。普段PCから見ることはまずないのですが、PCアプリ版のLINEで遊んだ時のままONになっていたようで、スマホ以外でLINEをする必要がないためログイン許可はオフにしました。

ここで防げるのはあくまでもPC版やiPad版からのアクセスのみです。他のスマホからのログインは可能なので注意してください。とにもかくにもパスワード変更は必須です。

 

3.PINコードを設定する

LINE→設定→PINコードをクリック。

 

私は既に設定済みのため変更画面が出てきますが、未設定の方は登録画面が表示されると思います。4桁の数字を設定してください。ここで設定したコードは電話番号の違うスマホからログインをする際に必要になります。

 

4.登録メールアドレスを変更する

これもできればやっておいた方が安心かと思います。
PCからログインする際は、LINEに登録しているメールアドレスの入力が必須。今回LINEアカウントへPCからのアクセス通知が来たのは、LINEに登録しているメールアドレスを使って誰かがログインを試みたからです。つまり、第三者にメールアドレスがもれていることは間違いないです。なので心配な人は登録メールアドレスも変えておくと良いかと。その際は、LINE登録用に誰にも知らせないメールアドレスを新たに取るのも良いのではないかと思います。

面倒だからとつい1個のアカウントであれもこれも済ませたくなるんですけど、防犯という意味では全てを一本にまとめてしまうのは危険かも・・と少々思いました。ミニマリストの皆さんはそこら辺をどんな感じにしているのか気になります。

 

不倫報道よりもLINEがどうやって流出したのか気になる

年明けから話題になっている某タレントさんとミュージシャンの不倫報道。もしあれが本当だとしたら内容が随分とゲスだなぁというのはさておき、本来当人たちしか知りえないはずのLINEのトークがどうやってもれてしまったのか、それが非常に気になりますよね。一部ではクローン端末があるんじゃないかとかそんな話もありましたけど、実際のところどうなんでしょうか。

 

皆さんスマホにパスコードロックをかけていると思いますが、LINEアプリ自体にもロックがかけられるので、心配な人はこれも設定しておいた方が良いですね。スマホのパスコードって生年月日や推測可能なものを設定している人も多いんじゃないでしょうか。覗き見防止のためには、スマホとLINEと別のパスコードを設定しましょう。

LINE→設定→プライバシー管理→パスコードロックから設定可能。

あとは、不要になったトークはこまめに削除しておくことくらいでしょうか。以前はトーク履歴は全て残しておいていたのですが、振り返って見ることも殆どないので、ある時からゴッソリ消すようになりました。スッキリするのでオススメです。万が一落としたり不正アクセスの被害にあってしまったとしても、プライバシー情報たっぷりのトーク履歴が残っていなければ多少なりとも被害は抑えられるのではないかと思います。

 

根拠は無いけどなぜか他人事だと思っていたLINEアカウント乗っ取り。アカウントが使えなくなるとかそんなことよりも、繋がっている友だちが被害を受けるかもしれないことがとても怖いです。皆さんもぜひ、LINEの設定を見直して頂ければと思います。

スポンサーリンク