ポイントカードをやめてみた

スポンサーリンク

ポイント貯めるのやめました。

 

ポイントにつられて余計なものを買ってしまう人は、

ポイントカードには向いていません。

 

私はポイントにつられて必要のないものまでホイホイ買ってしまうタイプです。

お店からすると、良いお客さんであることは間違いないのですが(笑)

そんなことをしていては、お金は減る一方だし、

部屋にはなんとなく買ってしまったお気に入りではないアイテムが増えるだけです。

 

自分が信用ならないので、『ポイントカードは持たない』と決めました。

 

 

ポイントカードは自由な買い物を妨げる

ポイントカードはリピーターを増やすためのもの。

 

例えば目の前に本屋があったとして、

欲しい本を今すぐ買いたい

でも少し歩いたらいつものポイントが貯まる本屋があるから

と、ポイントが貯まる店に移動して購入する。

 

確かに、ポイントが貯まるのはお得ではあるのだけど、

あのお店で買わなくちゃ、と考える時間や労力は、本当にお得なんだろうか?

 

ほしい!買おう!今この場で買おう!

こっちの方がずっとシンプル。

 

 

持たないと決めたら楽になった

まず単純に、財布が軽い。

お金以外のものを取り出す必要がない。

有効期限を気にしなくて良い。

 

大抵のポイントには有効期限があります。

どんなにお得に貯めたポイントも、使わなければ意味がない。

けれど、使うために期限を気にするのは面倒。

持たなければ、気にしなくて良い。

 

『持たない』と決めたので、店頭でオススメされてもすぐに断ることが出来る。

個人的にはメリットの方が大きい。

 

あと、何よりレジが早い。

時は金なり。

 

 

処分しようと思って残ポイントを確認したら結構残ってた

よく行くお店のカードに2500P。

よくグッズを買っていたお店のカードに1100P。

よく行く書店のカードに500P。

 

↑解約しようと思ったら、こんな感じで結構ポイントが残ってました。

近々、日用品や本の購入に使いたいと思います。

 

サブウェイやタリーズのチャージ式のカードもあったのですが、

それらは中身を使いきって処分しました。

 

カードを使うと、現金よりも少しお得になるので、

よく利用する人にはお得なカードではあります。

私はそこまで利用しなかったため(なんで作ったんだ)

お得感よりも、お荷物感の方が勝ってしまった。

 

 

財布には4枚のカードがあればいい

  • 免許証
  • 保険証
  • 銀行のキャッシュカード
  • クレジットカード

 

これだけあれば十分でした。

 

完全現金主義なら、クレジットカードを

持たないのもアリかも知れません。

 

私は、普段使っている財布がコンパクトで小さく、

現金は少ししか持ち歩かないため、

キャッシュカードとクレジットカードは必ず入れてます。

 

ちなみに、クレジットカードはヨドバシカメラのものです。

ポイントは貯まりますが、特に意識して貯めたりはしてません。

コンスタントに何かしら買っているので、

有効期限を気にしたこともありません。

ポイントカードだけど、ストレスフリーです。

 

 

管理できる物の量は人それぞれ

私はポイントカード自体を持たないことにしてみましたが、

持つにしても、自分がよく行く店、よく利用するサービスのポイントカードが

せいぜい2~3枚もあれば十分なのではないかと思うのです。

 

それ以上のカードを管理して、上手にやりくりできている人はさすがです!

私には出来ないので、純粋にすごいと思います。

 

たくさんのポイントカードを持ってはいるけど、

財布を膨らませているだけで、あまり活用出来ていない人は、

思い切って減らした方がスッキリしますよ。

 

ポイントカードに限らず、管理できる物の量は人それぞれです。

大切なのは、自分にとっての適量を知ること。

 

もしも今、物の多さにストレスを感じているなら、

とりあえず減らしてみることをオススメします。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク