服を買いました。増えた分だけ減らします。

スポンサーリンク

服を買ったのでメモ。

 

トップス、パンツ、靴、それぞれ1つずつ増えました

全部GUです。アプリDLの初回クーポン(300円OFF)を使って4,000円ほどでした。安い。ありがたい。

前職も前々職も私服OKのところだったので、Tシャツにデニムでも十分だったのですが、今の職場はオフィスカジュアルなので、GUやユニクロのおかげで安く揃えられて助かってます。

オフィスカジュアルは嫌いではないけど、一番に着たいと思う服ではないです。
なので、できれば最小限で済ませたいと思っています。

さて、今回購入した物は↓こちら。クリックするとGUの商品ページに飛びます。

 

イージードレープポンチガウチョパンツですが、とイージードレープガウチョパンツAとよく似てるのですが、個人的にはポンチガウチョの方がオススメです。両方試着してみたんですが、同じMサイズでもポンチガウチョの方がよく伸びて脱ぎ履きがしやすかったです。

クロップドメランジトップスは着てみたら形がキレイでした。厚手のカットソー生地で、春まで着られそうと思ってゲット。カラーはオフホワイトです。

オックスフォードシューズは黒のMサイズを買いました。パンプスだと足に合わないとすぐ靴擦れしたり、カポッとかかとが外れて歩きにくいのですが、この靴はその心配がないかなと思います。Mサイズでピッタリでした(普段からMサイズ、23~23.5cmの靴を履いてます)。履き口が少し狭いので、しっかり紐を緩めてから履かないと変なシワが寄ってしまうので注意です。

 

増えた分だけ減らして、6着をキープします

増えたら増えっぱなしにはしません。
今回の買い物は、買い足しではなく入れ替えです。

これは以前載せた私の仕事服です。全部まんべんなく着ているとは言える状態ではなくて、少ない中でも偏りがありました。偏るということは、あまり気に入っていない物があるということなんですよね。

 

関連記事です。

少ない服で生きていく。仕事服は6着。

 

断捨離候補は既に決まっています。白いシャツと黒いニットです。偶然にも白黒。

白シャツは真っ白でちょっとカッチリしすぎているのであまり好みではありませんでした。なんで持っているのかというと、スーツに合わせて着ていたからです。日常的にスーツを着ないので、せめてシャツだけは活用するしようと思って着てたのですが、やっぱりしっくりこないし、真っ白でカッチリしているから意外と合わせにくかったです。春にも夏にも着られるような柔らかいダブルガーゼのシャツがほしい。

黒のニットはかなり着てました。週に2回は着ているかもしれません。毛玉が結構できてるので、そろそろお別れかなと思います。あと、ボトムが全て黒なので、トップスも黒だとちょっと重たいのが気になりました。

あとは、ベージュのパンプス。これは毎日履いているので、結構くたびれてます。他にもう1足、スーツの時しか履かない黒のパンプスがあるので、そっちを普段使いにしようかと。そのパンプス、足に合わないと思ってたんですけど(いや、実際合わないのですが)、中敷を入れたら結構いい感じになりました。履きつぶしたいと思います。

というわけで、トップス2着と靴1足を断捨離することにします。6着をキープです。

トップス5着にボトム1着ってちょっとバランス悪いなと思っていたので、今回の断捨離でトップス4着ボトム2着になったので、前よりはバランス良くなったかなと思います。

 

服とは関係のない話

すっごいどうでもいいと思われであろう服とは関係のない話です。

服を紹介する時になんでイラストなのかということですが、服の写真が上手く撮れる場所がないんです。ハンガーにかけて写真を撮ると見やすいかと思いますが、クローゼット以外でハンガーをかけられる場所がどこにもありません。頑張って床置きで撮ってみましたが、全く上手く写せませんでした。

写真を撮る方が早いし、正確にちゃんと伝わるし、できたら写真を撮りたいのですが・・。床に広げて、ベッドの上から撮影するくらいしか思い浮かばないけど、照明の位置的に昼間が理想。また今度チャレンジしてみます。服の写真が載るようになったら、「お、撮れるようになったんだな」と生暖かく思ってやってくださいw

 

服選びの参考にしてます。

スポンサーリンク