【服の断捨離】捨て神様は突然やってくる

スポンサーリンク

昨日ブログに書いたMAWAハンガー、早速注文しました。
明日には届くそうなので、今日中にクローゼットの整理を・・と思ったら突然捨て神様が降臨しまして、45Lゴミ袋1個分の服を捨てました。早速引き出しが1個、空っぽになりました。もう1個もすぐに空きそうです。

片付け始めたのが夜でなかったら、明日がもしもお休みだったら、夜通し片付けたいくらい久しぶりに乗りに乗ってました。夜更かしして明日の仕事中眠くなるわけにはいかないので、ほどほどのところで切り上げました。

(最近、毎朝7時にブログを投稿していますが、実際に記事を書いているのは前日の夜です。通勤時間にブログを巡回するのが好きなので、朝に更新するようにしてます。あ、でも休みの日は適当な時間に書いて更新してます。要するに適当ですw)

 

小ぶりなクローゼットを公開

幅100cm弱、奥行55cmくらいです。間取り的な問題で、遠くから広く写すことが難しいです。こんな時、広角レンズがあれば・・。(買いませんよw)

手前に見えるのが昨日のブログに書いた5個重ねている引き出しケースです。一般的なクローゼットのサイズがどのくらいなのかわからないのですが、服が大好きでたくさんの服を持ちたい女性は、このサイズのクローゼットに全てを収めるのは無理なんじゃないかと思います。

関連記事はこちら。

【クローゼット改良計画】苦手な習慣を捨てる

昨日も書いたとおり、この引き出しケースがある限り『全てのトップスをハンガーにかけて畳まない暮らし』の実現は不可能。衣装ケースの上のスペースは、高さが全然足りなくて服を吊るすことはできません。なので、2個減らす予定なのです。

ふと、数年前の物欲マキシマリスト時代の部屋の写真が残っていないかと思って外付けHDDの中を漁り始めたら、懐かしい写真に思い出トリップし始めてしまってこれ以上は危険なので断念しました。服とか雑貨とかアホみたいに買い漁っていたあの頃・・写真がきっと残っているはずなので、またの機会にアップしたいです。ごちゃごちゃしすぎて見るに耐えないかもしれませんが・・(笑)。

ついでに写真とか、パソコンの中のデータも整理したいですね。
あっても邪魔にならないおかげで、ついつい後回しにしてしまっています。

 

単純に『使っていない物を捨てる』

本日捨てた物は『使っていない物』です。使ってない物を取っておいてもスペースがもったいない。不用品のために家賃を払うことほどもったいない話はないですよね。

使ってないことに気付いていながらも、少し名残惜しくて捨てられずにいた物もありました。『捨てたくない?じゃあこれ、使ってますか?』と自問自答して、『すみません、使ってませんでした』と反省しつつ一つずつ捨てていきました。

ついでにスーツも捨てました。面接用に持っていたものですが、暫く職探しの予定はないし、特に気に入ってもなかったので要らないと思いました。とかなんとか書いててすぐ必要な時が来たら困りますけど(笑)。今までも殆ど着る機会がなかったので、多分困らないでしょう。困ったらその時考えます。

『念のため』『もしものため』『不安だから』となんでもかんでも取っておいたらいくらスペースがあっても足りないので、まだ起きてもいない先のことは必要以上に心配しないことにしています。

 

MAWAハンガーは、エコノミック36Pにしました

MAWAハンガー エコノミック 36P(20本組)を↓こちらのショップで買いました。

送料込3,456円でした。

36Pとは肩幅のサイズを表していて、36P=肩幅36cmという意味です。
40Pと迷ったのですが、普段着ているトップは主にMサイズなので、36Pで問題ないと判断しました。

いきなり20本も買って大丈夫だろうか?5本にしておいたら?いやいや、私はもう洗濯物を畳みたくないんだ、と思いながら購入。

本当は黒が欲しかったのですが、なんやかんや検討した結果、白にしました。
理由は黒だと埃が目立つからです。商品ページにそう書いてあるショップもあったので、滑りにくい代わりに、埃もしっかりくっついてしまうのだと思われます。当然、白にも埃はつきますが、黒ほどは目立たないので気にならないのではないかと予想。私は見えなければ気にならない派です(笑)。

 

とにもかくにも、MAWAハンガーの到着が楽しみです。

スポンサーリンク