服を買う基準はひとつだけ 『何回着るか』

GUでコートを買いました。

色はネイビー。

お値段2,990円。安い。

 

コートは2着だけ

購入したコート以外には、グリーンのショートダッフルコート1着しか持っていません。

毎年、1~2着をガンガン着倒すため、ワンシーズンで処分することが殆どです。

 

たくさんの洋服を上手に着まわしたり、大事に管理する能力がない私には、

このくらいがちょうど良いのです。死蔵品なし。

 

 

明日着る服を買う

明日着ない服は買いません。

 

「あると便利かも、何かと使えそう」

以前はそんなことを考えて服を選ぶことも多かった。

だけど、この手の服って着ないんですよね。

 

いつ着るのか、具体的に着る予定が言えない服は、

買ってはいけない服です。

 

よく考えなくていい。『何回着るか』を基準に選ぶ

『よく考えてから買う』

これはとても漠然としています。

 

『週に1~2回以上着るなら買う』

こっちの方がシンプルですよね。

 

私は、よく考えたつもりの失敗が多かったんです。

『週or月に何回以上着るもの』だけ買う、

そう決めることで、買い物が楽になりました。

 

着ない服を買うのはやめて、着ていない服を手放し、

お気に入りの一軍だけのクローゼットにすることが目標です。

 

 

『服を買うなら捨てなさい』

この本、とても参考になります。



あわせて読みたい