セリアの通帳ケースと中身の見直し

先日、不要口座を解約したため、ついでに通帳ケースの中に入れているカード類も整理をしています。

通帳ケースはセリアの6穴ファスナーケース

通帳やカード類を入れとして、セリアの6穴リングファスナーケースを使っています。
元はシンプルな無地ですが、貼る場所が思いつかなかった猫のシールを貼っています。

このファイルは6穴のリングになっているので、必要に応じてリフィルを増やせるのが気に入っています。

周囲をファスナーでぐるりと閉じられるため、中身が落ちてしまう心配もありません。

そして何より安い@110円。

リフィルはこの2種類を使っています。

仕切りのあるカードケースは、素材が固くてカードに対してちょうど良い大きさなので、中身が落ちてくる心配がありません。

ファスナーの方には通帳やお札がすっぽり入ります。そのため、袋分け家計簿として使われている方も多いみたいです。

通帳のある口座は解約し、現在は通帳を持っていないのですが、ファスナーの方には印鑑や領収書等を入れて使っています。

通帳ケースの代用品としては無印良品のパスポートケースが人気ですが、個人的にはやや重たいのが気になったため、軽量のセリアのケースにしました。

中身の見直し

このケースには、使用頻度の高くないカード類(クレジットカード、会員証、診察券)、領収書、年金手帳を入れています。※年金手帳だけはファスナー付きのリフィルに入らないため、ケースに挟む形で入れています。

コストコの会員証 → 有効期限切れのため破棄
イケアの会員証 → 店頭ではQRコードの会員証しか使っていないため破棄
漫画を読みたくて作ったネットカフェの会員証 → 有効期限がちょうど切れたため破棄
長年行っていない病院の診察券 → 今後も行かないと判断して破棄
暫く使用していないクレジットカード2枚 → 解約

クレジットのカードの解約は、早速セディナカードに電話をしたところ、すべて自動音声で解約手続きが出来ました。この方法は人によっては合う合わないはありそうですが、私はめちゃくちゃ楽だったので、イレギュラーな手続き以外はどんどん自動化されたらいいなと思いました。その方がオペレーターの方の負担も少ないと思うので。

もう1枚はnanaco一体型のクレジットカードで、一時期は使おうと思って作ったのですが、あまり使う機会がないため解約することに。マイページにログインしてみたところnanacoに残高が残っており、払戻しはできないため使い切らないといけないみたいです。スーパーで必要なものを買って使い切ろうと思います。

長い間まともに更新していなかったブログですが、まめに書くようになってから片づけ欲が上がってきました。やっぱりブログでも日記でもSNSでもただのメモ帳でも、何かを書くということは自分の暮らしを見直すのに良いのかなと感じるこの頃です。

ではでは、本日も良い一日を!



あわせて読みたい