冷蔵庫の中身はしっかり空にしてから買い物に行きます

スポンサーリンク

買い物に行く前の冷蔵庫の中身です。写真に写っているのは、砂糖と粉末のスムージー。あとはドアポケットに調味料。味噌を切らしているのでスカスカしてます。

ちなみに冷凍庫は見事にすっからかんで何も入っていません。電子レンジを持っていないので冷凍食品を買うことも殆どないですし、野菜を冷凍してもすぐに使ってしまうので基本的に入れるものがないのです。アイスを買っても数日以内に食べてしまうし・・(美味しそうなものはすぐに食べてしまうw)。冷凍庫の電源だけ落とせたらいいのになと思うこの頃。

冷蔵庫はある程度のゆとりを持たせた方がいいけど、冷凍庫はパンパンに詰めてあった方が良いという話を聞いたことがあります。冷凍庫は一度凍らせてしまえばあとはお互いくっついて冷やしあえるから、その方が節電になるのかも。電気代が気になるので冷凍庫は一応『弱』ににしてます。

 

買い過ぎない習慣、食べきる習慣

食材をたくさん買いこんで、食べきれずに捨ててしまうことがよくありました。安いからとたくさん買っても、食べきれずに捨ててしまったら、何もお得ではないですよね。安売りを見るとついまとめ買いをしてしまいがちでしたが、今は安くても必要な分、食べきれる分だけを買うようにしています。

それと、買い物に行く前に冷蔵庫の中身を食べきってから買い物に行くことも心がけています。たまに食べたい物を追加で買うことはありますが、以前のように大量に買い足すことはなくなりました。

前職は朝出社して帰宅が夜中なんてことが多かったので、買える時にたくさん買っておかなくちゃ!と思って休日にまとめて買出しをしていました。でも仕事が終わって夜中家に帰って、ごはんを作る気力は残ってなくて、コンビニで済ませる日が続いてました。ストレスのピークだったので、本当に辞めて良かったです。今は早く家に帰れるおかげで、休日にたくさんの食材をまとめて買う必要がなくなりましたし、自炊をする元気もあります。

 

冷蔵庫の中で中途半端に残った野菜は、パスタや味噌汁の具にすることが多いです。
具沢山になって食べ応えもあって美味しい。

 

物が少ないキッチンのお米の炊き方問題

食べきりの話とはまた違うのですが、冷蔵庫の話ついでにお米トーク(?)です。

お米を切らして1ヶ月は経ちましたでしょうか。お米を買うかどうか悩み中です。以前フライパンで炊いているとの記事を書きましたが、端っこから蒸気が漏れて微妙にコンロ周りが汚れるのが気になってました。吹きこぼれというほどではないけれど、フタの隙間からフライパンを伝って滴るんです。私の炊き方がヘタなのでしょうか。手持ちの他のお鍋よりはマシなんですけど、炊飯に適しているわけではないなと。

 

関連記事です。

持たないリスト

だからと言ってわざわざ他の鍋を買うのは少し抵抗があるし、でも炊飯器を置く場所は無いし・・。キッチンで唯一物が置ける場所である冷蔵庫の上にはトースターが置いてあるので、炊飯器を置いておくスペースが無いんです。普段はシンク下にしまっておき、炊く時だけ出してきて床に置くという使い方になりそう。ズボラ的には面倒で使わなくなるorしまわず出しっぱなしになる予感がビンビンします(笑)。

スペースが許すなら酵素玄米Proがほしいです。

↑これです。お値段もそこそこしますが、もちもちの酵素玄米はめちゃくちゃ美味しいので、美味しい酵素玄米が家で炊けるなら導入するのもありだと思います。キッチンをもっとスッキリさせてこれを導入するのもいいかも。

そんなわけで最近の主食はもっぱらパスタ。ホカホカごはんと納豆があれば幸せというくらいのお米党なんですが、最近はパスタばかり食べてます。パスタも美味しいけど、そろそろお米が食べたい。炊き方を研究するか、どうにかこうにかしたいところです。

 

スポンサーリンク