洗濯洗剤&柔軟剤をやめて『ランドリーマグちゃん』を使ってみた

昨年11月から、洗濯洗剤の使用をやめました。
柔軟剤はもっと前にやめています。
洗剤も柔軟剤もやめたことで、洗濯機周りがかなりスッキリしました。

今まで愛用していた洗濯洗剤は『セスキ炭酸ソーダ』

ナチュラルクリーニングではお馴染みの『セスキ炭酸ソーダ』の粉末タイプを洗濯に使用していました。一度に使う量は大さじ1杯程度と少ないので、5kgのパックを購入して1年近く持ちました。コスパ良すぎですね。

セスキ炭酸ソーダはAmazonで買えるこちら↓を愛用していました。
NICHIGA(ニチガ) セスキ炭酸ソーダ 5kg
価格は多少の変動がありますが、1,600~1,800円台です。

セスキ炭酸ソーダの良いところは、洗濯以外のお掃除にもいろいろと使えるところです。特に油汚れには強く、セスキ炭酸ソーダを水に溶かしてガス台周りなどを拭くと、油ハネのベタつきなどはすぐに落ちます。レンジ洗剤で服を洗うことはできませんが、セスキは服も洗えて家中使えるので本当に便利でした。

セスキ炭酸ソーダでも十分満足していたのですが、ちょうどなくなりかけた頃にランドリーマグちゃんの存在を知りまして、これなら暫く洗剤買い出しの手間もかからず良さそうだな~思ってと試してみることに。

洗剤を使わない洗濯『ランドリーマグちゃん』について

マグちゃんとは、99.95%のピュアマグネシウムで洗濯ができる洗剤のこと。洗剤と言っても見た目は上の写真の通り、袋にマグネシウムが入ったものです。持った感じはアイピローやお手玉のようにシャリシャリしています。袋の中には中につぶつぶのマグネシウムが入っています。

洗濯用のマグちゃんにはいくつか種類がありまして、主な違いは中身のマグネシウムの量です。

私が購入したのはマグネシウムが100g入った『ランドリーマグちゃん』です。価格だけ見ると少し高く感じるかもですが、毎日使っても1年間使えるのでそんなに高くはないかなと思います。

5kgの洗濯物に対してランドリーマグちゃんを1個使用するので、普段の洗濯物の量から考えて100gのランドリーマグちゃんが1個あれば足りると判断しました。あとは見た目が一番シンプルで好みだったからという理由もあります。中身はどれも同じなので、洗濯物の量や好みで選んで良いかと思います。

ベビーマグちゃんはパステルカラーのテトラ型で見た目もかわいいので、出産祝いなどのギフトにも良さそうです◎

マグちゃんで汚れが落ちる仕組み

高純度ピュアマグネシウムを水の中に入れると水素の気泡を発生し、ご家庭の水道水がアルカリイオン水に変わります。このアルカリイオン水には、非常に高い洗浄力があります。皮脂汚れの分解率は洗剤と同等。臭い成分の分解率は、なんと洗剤の約10倍もあり除菌効果も99%以上。LAUNDRY MAGCHANを洗濯物と一緒に入れて洗濯するだけで、汚れや嫌な臭いがスッキリ落ちます。しかも。このLAUNDRY MAGCHANの水は、洗濯物だけでなく洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも徐々にキレイにします。

上記パッケージ説明によると、マグちゃんを入れると水道水がアルカリイオン水になり、その水で皮脂汚れや臭いが落ちるという仕組みだそう。

基本的にはマグちゃんだけで洗えるのですが、料理などのシミをつけてしまった場合は、純石鹸でシミのところだけを洗って、マグちゃんと一緒に洗濯機で洗っています。この前、セーターにカレーのシミをつけてしまったのですが、この方法で落ちました。

ちなみに柔軟剤や洗剤を併用しておらず、お風呂の残り湯を使用していない場合は、すすぎはしなくてもOKだそうです。今まで当たり前のようにすすぎをしてきましたが、しなくて良いなら洗濯が早く終わって節水にもなって良いですよね。すすぎなしのマグちゃんの効果につては、また後日試してみたいと思います。

3/6 追記
すすぎなしのマグちゃん洗濯を試してみました。匂いなどもなく問題なかったので、汚れがひどい時以外はすすぎなしで洗うことにします。それにしても、すすぎをしないと洗濯時間がとても短く済んで良いですね。節水よりも時間が短縮されたことが一番嬉しかったです。

マグちゃん洗濯のメリット

  • 洗剤や柔軟剤を使わずに使用できる
  • 洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ
    (洗濯/すすぎ/脱水の時も入れっぱなしでOK)
  • 洗濯後は洗濯物と一緒に干して乾かすだけ
  • 1日1回使用した場合、洗浄・消臭効果は約1年間持続する
  • 全自動、ドラム式、2層式洗濯機にも使用できる
  • 洗濯機のカビ汚れを徐々に除去する
  • 洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々にキレイになる

他にも、洗剤を買わなくて良いので、新しい洗剤を買う手間とお金の節約、パッケージを捨てる手間やゴミの削減にもなります。個人的にはこれが一番のメリットだと感じています。

マグちゃんは何回使える?

毎日1回の使用で1年使えるとのことなので365回は使えます。1年間使ったら交換が必要なのか?というとそういうものではないようで、使っているうちに中のマグネシウムが徐々にすり減っていくので、マグちゃんを足してあげれば引き続き使えるそうです。その場合はランドリーマグちゃんではなく、減った量に合わせてベビーマグちゃんか洗濯マグちゃんを買えば足りそうですね。どれも中身は同じなので。

まとめ:ミニマリスト的に『マグちゃん』は超オススメ

購入して3ヶ月ほど使用していますが、特に何のトラブルも不便もなくお洗濯ができています。洗剤いらずのミニマルなアイテムを探している方には、かなりオススメです。セスキ炭酸ソーダも良いのですが、マグちゃんは保管場所も取らないし手間もかからないので、モノは減らしたいけど手間をかけるのは無理という私のようなズボラにはピッタリでした。

よかったらチェックしてみてくださいね。
ではでは!



あわせて読みたい