ヘアカット1回2,000円の『FaSS』に通っています

約2ヶ月に1回、FaSSというヘアサロンで髪を切っています。
なんとなく行ってみたら気に入ってしまい、気づけば2年以上通っています。

ヘアカット1回2,000円の『FaSS』について

年季の入ったポイントカードで失礼します。
Fast Salon for Slow Lifeという新しいスタイルのカットサロンFaSS(ファス)について。

主な特徴

  • 予約不要で好きな時に行ける
  • カットとスタイリングで2,000円というロープライス
  • シャンプー無しだから時間がかからない
  • 女性も男性も入りやすい雰囲気がある

都内の2店舗に行きましたが、お客さんの年齢層はバラバラで、子供からお年寄りまで様々な方が来ていました。ロープライスで有名なヘアカットというと1,000円カットがありますが、男性客が多い印象で(入ったことないのでイメージですが)女性が初めて入るには少々ハードルが高いように感じます。FaSSは誰でも気軽に入れる雰囲気があります。

料金について

料金表(税別)
Cut & Styling 2,000
Kid's Cut(小学生まで)1,500
Student Cut(大学生まで)1,800
Styling Only(巻き髪スタイリング)1,500
Bang Cut(前髪カット)700

FaSSに2年間通って感じたメリットとデメリット

メリット

なんと言っても安い

カット&スタイリングで2000円、前髪カット700円という安さ。
安いのにポイントカードまであり、20回来店すると1回分無料になります。ポイントカードは持たない派でしたが、来店日が記されていて、いつ髪を切ったかがすぐにわかるので、髪を切った記録として持っておくことにしました。(普段は持ち歩かず、髪を切りたい日にだけ、スマホのカードケースに移しています)

余計な待ち時間が無く速い

ファストサロンと言うだけあって速いです。
FaSSではシャンプーは行わないので、着席したら同じ美容師さんがカット&スタイリング&お会計の全てを行います。時間は大体20~30分程度で終わります。

普通のサロンだと、一人の美容師さんが同時に複数のお客さんを担当していたりして、待ち時間があることが多いですよね。一人で複数のお客さんを担当するとどうしても微妙な時間が出てしまうのは仕方がないのかなと思いますが、個人的には無駄な時間だと感じます。

事前予約がいらない

毎回急に髪を切りたくなってしまうので、予約なしでふらっと行けるのは助かります。

入店すると自動受付機で番号札を発券するシステムで、スマホで順番待ちを確認することも可能。なので、混んでいる時は店外で待つこともできます。詳しくは公式サイトのこちらでご確認ください。

デメリット

担当制ではない

FaSSは担当制ではないため、カットしてもらう美容師さんを選ぶことはできません。気に入った美容師さんがいたとしても、毎回同じ人にカットしてもらうことはできないのです。細かく要望を確認しながらカットしてくれる丁寧な美容師さんもいれば、はじめにざっと要望を聞いてあとは無言で黙々とカットされる美容師さんもいました。

技術的には大きな差は無いように感じましたが、前者の美容師さんがあまりにも好印象すぎて、指名できないことを残念に思いました。しかし、もしあまり合わない美容師さんに当たっても、担当制ではないので次回は別の美容師さんに切ってもらえるかも知れないという利点もあります。なのでこれはメリットでもあり、デメリットでもあるかなと思います。

肝心の満足度は?

めちゃめちゃ満足しています。
いつも同じ髪型(ボブ)で、オーダー内容も同じなので、失敗されることはまず無いです。

これまで色々なサロンに行きましたが、ずっと通いたいと思えるほど気に入るところはありませんでした。FaSSでは毎回違う人に切ってもらっているのに、今までで一番時間もお金もかけていないというのに、一番満足度が高いです。これまでの経験から自分の髪質による向き不向きや、好みのバランス等がわかったこと、要望を明確に伝えられるようになったこと、毎回同じ髪型をしているということが満足度の高さに繋がっていると思います。

今の所パーマをする予定はないし、カラーはセルフで問題ないので、まだ暫く通う予定です。
現在、FaSSは関東(東京・神奈川)にしか無いのですが、今後店舗が増えてもっと近場にできたら嬉しいなぁと思っています。



あわせて読みたい