【メッツァ】ムーミンバレーパークのプレオープンに行ってきた

3/9、待ちに待ったムーミンバレーパークのプレオープンに行ってきました!
プレオープンチケットは埼玉県飯能市へのふるさと納税の返礼品でいただきました。プレオープンは、3/7・3/9・3/10に入園できる招待券と、3/9・3/10に入園できるふるさと納税のチケットと2種類あるようです。

3/10の雨予報もあってか、3/9はとても混雑していました。右も左もわからずに行ったプレオープンだったので、前知識があった方がより楽しめたなぁというのが私の感想。本番のオープンとは少し異なるかも知れませんが、これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。

ムーミンバレーパークとは?

2019年3月16日、埼玉県飯能市にオープンするムーミンのテーマパークです。遊園地のような派手なアトラクションはありませんが、豊かな自然に囲まれてムーミンの物語を追体験できるようになっています。

一足先にオープンしたメッツァビレッジはメディアでもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。宮沢湖という湖を囲むように、メッツァビレッジとムーミンバレーパークがあります。

地図を見ていただくとわかる通り、とてものどかなところです。

良い眺め!

プレオープンに行ってきたレポ

混雑具合は?

想像よりかなり混雑していました。9時半頃、西武池袋線の飯能駅に到着し、ちょっとコンビニに寄ってからバス乗り場に行くと長蛇の列。3台目のバスにようやく乗れましたが、この時点で営業時間の10時間近。メッツァが近づいていくると、駐車場に入る車の列で少しですが渋滞がありました。

ようやくメッツァに入り、入園の待機列に並んだのが10時過ぎ、ここから入園するまでに30分ほど並びました。すでに持っているチケットで入るだけなので、ここまで時間がかかるとは予想しておらずビックリ。

パークの入り口にはかわいいウェルカムゲートが並んでいました。かわいい!
このインクボトルのムーミンとリトルミィは人気のフォトスッポットになっていました。

ムーミンバレーパークは屋外です。
晴れていると暖かいですが、それでも日陰に入るとまだまだ寒いです。風邪をひかないよう暖かい格好でお越しください!

入園料と有料アトラクションチケットについて

ムーミンバレーパークの入園料
おとな(中学生以上) 1,500円
・こども(4歳以上小学生以下) 1,000円 ※3歳以下は無料

以下の4つのアトラクションを利用する場合は、別途料金が必要です。

有料アトラクション
  • リトルミイのプレイスポット 1,000円
  • ムーミン屋敷 1,000円
  • 飛行おにのジップラインアドベンチャー 1,500円
  • 海のオーケストラ号 1,000円

プレオープンではどのアトラクションも無料で利用できるとのことだったのですが・・このアトラクションチケットもまた長蛇の列でした。入園前に並んで疲れてしまったのでアトラクションは諦めました。10時半過ぎの入園で、海のオーケストラ号とリトルミィのプレイスポットのみ配布しており、他2つは早々に終了していました。午前と午後で時間を分けて配布しているので、午前中に取れなくても午後にまたチャンスがあります。

配布場所は赤丸のところ。⑧はムーミンと写真が撮れるフォトスタジオ(ムイックフォト)、「C」のマークはコケムスというところで、展示やレストラン、世界最大級のムーミンショップがあるところです。

パンフレットには『アトラクションチケット券売機』と書いてあるのですが、プレオープンではスタッフさんが手で配布していました。本番オープンでは機械になるのでしょうか?

パーク内の雰囲気

ムーミン屋敷です。屋敷内を探索できるアトラクションチケットはゲットできませんでしたが、外からの写真撮影は可能でした。・・中がどうなっているのか気になる。

パーク内には小川が流れていて、お花がたくさん植えてあり、ムーミンと自然がうまく調和した優しい雰囲気になっています。混雑が落ち着いた頃に来たら、より一層楽しめるのではないかと思いました。

まだ寒いので木々は少し寂しい感じですが、春が来たらまた違った景色が見られそう。屋外で自然が豊富なパークならではの楽しみですね。

ムーミン谷 エンマの劇場

1日3回、約30分のショーが行われるステージです。
ステージ前には椅子がないので、小さくたためる折りたたみクッションを持参した方が良さそうです。

始まってから見に行ったので遠くからしか見られませんでしたが、ムーミンたちがかわいくてとても素敵なショーでした。

スナフキンのテント:運が良ければスナフキンに会えるかも

こちらはパークの一番奥にあるところ。ミニマリスト的にはずせない、スナフキンのテントです。手前にベンチがあるので座って写真を撮ることができます。

パンフレットには『もしかすると、気まぐれなスナフキンがここに戻ってくるかも』と書いてあるので、グリーティングで現れることがあるんでしょうかね?もしそうだとすると会えたらラッキーですね!

★追記
ムーミンバレーパーク最新状況(@metsamvp_info)というTwitterアカウントで、キャラクターのグリーティング情報がツイートされていました。スナフキンも出没するようです。アトラクションチケットの配布状況や混雑状況などもツイートされているので、これから行かれる方はフォローすると良いと思います。

ヘムレンさんの遊園地は子供たちに大人気

おさびし山の頂上にある、ヘムレンさんの遊園地(アスレチック)です。坂または階段を登って行くので良い運動になります。

パーク内で子供たちに一番人気のスポットはヘムレンさんの遊園地じゃないかと思いました。子供たちが元気いっぱいに遊んでいてとても楽しそうでした。

飛行おにのジップラインアドベンチャー

高所恐怖症なので見た瞬間、ひょえー!!と思ったジップラインです。真ん中にチマっと見えるのが降りている人です。往復400mあるのだそう。怖くて無理だけど、景色が良くてちょっと楽しそうかもと思ってしまいました。

ジップラインを見た人々が、「行きはいいけど帰りはどうなるのか」という会話をしているのをチラホラと耳にしました。私も気になっていたのですが、上の方のマップにもある通り、ジップラインはV字に設置されており、行きも帰りもジップラインで往復できる作りになっていました。良かった。帰りは歩いて戻るとしたら嫌ですよね笑。

他のアトラクションと比べて参加できる人数が少なそうなので、やりたい人は早めにチケットを購入された方が良さそうです。

レストランについて

飲食店は全部で3箇所ありますが、お昼も近くなるとどのお店も行列ができていました。

  • Muumilaakso ruokala(メインレストラン)
  • Kauppa&kahvila(カフェ)
  • Lettura(パンケーキ)

食事をするなら、Muumilaakso ruokalaかLetturaになるかと思います。お腹が空いていたので何か食べたかったのですが、行列に並ぶ気力が無かったので諦めました。

Muumilaakso ruokalaのメニューはこんな感じでした。当方ゆるいベジタリアンなので、ベジタリアンに対応したモノがあるか確認したところ、置いていないとのことでした。将来的には導入してほしいです。(TT)

メッツァビレッジの方にも食事をするところがいくつかあり、そちらの方がまだ空いていました。再入場ができるので、混雑している時は外に出るのもありかも。あと、持ち込みで食べてる人もいたので、お弁当を持ってきても良さそうです。

ムーミンショップ

Muumilaakso ruokalaと同じ建物に入っている、世界最大級のムーミンショップ。輸入雑貨から洋服、オリジナルアイテムなど、とにかくたくさんのムーミングッズが揃っています。ムーミン好きにはたまらない、財布の紐がガバガバになってしまいかねない、けしからんお店です。

午前中は空いていて見やすかった店内が、午後になるとレジに並ぶ人の列が大変なことになっていました。パーク入口のショップも同様。なので、お土産は先に買うことをオススメします。コインロッカーがあるので、邪魔な場合は預けると良いと思います。

コケムス内の展示がすごい

コケムスには、メインレストラン、ショップ、カフェ、展示、と盛りだくさんの内容になっています。正直、屋外の雰囲気をパッと見ただけだとちょっと地味だな・・と思ってしまったのですが(本当にすみません)、コケムスの2・3階の展示をそんな気持ちは見て吹っ飛びました。貴重な展示もあるので、お時間の許す限りじっくり見てほしいです。こちらはパークの入園料だけで見られます。

まとめ

プレオープンでこんなに混むとは思っていなくて、完全に舐めていました。どうしてもオープン直後に行きたいという方以外は、少し落ち着いてから行った方がゆっくり楽しめるかと思います(どのくらい経つと混雑が落ち着くかはわからないのですが)。

パーク内の風景を見て回るだけでも楽しいのと、自然がたくさんあるので混雑していてもストレスをあまり感じないのがムーミンバレーパークの良いところだと感じました。今回はアトラクションもレストランも諦めて、パークの雰囲気と展示を楽しむのみでしたが、十分楽しめました。

これから行かれる人へアドバイス

  • 暑さ寒さ雨対策は万全に(夏は虫対策も要りそう)
  • 歩きやすい靴、動きやすい服装で行く(ジップラインをするならスカートNG)
  • 目当てのアトラクションがあるならオープンに間に合うように行く
  • オープンしたらすぐにアトラクションチケットをゲットする
  • レストランとショップは開園直後が空いている(お土産は早めに買いコインロッカーへ)
  • 現地の状況はムーミンバレーパーク最新状況(@metsamvp_info)をチェックする

なんやかんや書きましたが、大人も子供も楽しめるテーマパークだと思うので、行かれる人はぜひぜひ楽しんできてください!

おまけ:ムーミンハウスのポップコーン

ムーミンハウス型のケースに入ったポップコーンが買えるポップコーンカート。

ムーミンハウスのポップコーンバケットは2,700円だそうです。プレオープンのため営業しておらず買うことはできませんでしたが、むちゃくちゃかわいかったです!フードカートはポップコーン以外に、わたあめのカートも出る模様。

まだまだ紹介しきれていない小さなショップやお楽しみスポットがたくさんあるので、ムーミン好きな方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

ではでは!



あわせて読みたい