書類は一冊のファイルにまとめる

保証書や書類をまとめているファイルの整理をしました。
以前はクリアファイルに入れてから適当なボックスにまとめていたのですが、一冊のファイルにまとめたら見やすく取り出しやすくなりました。

一冊のファイルにまとめると見た目がスッキリするだけでなく、必要な書類は全てここにあるのであちこち探しものをしなくなります。

A4サイズのバインダーに全ての書類をまとめる

愛用しているバインダー

こちらが愛用しているキングジムのリングバインダーです。
サイズはA4、色はグレー。
普通のA4バインダーよりも奥行きがあって少し大きめ、適正収納枚数300枚の大容量なファイルです。 30穴のリングなので、2つ穴のものと比べるとグラグラしなくて安定感があります。

いかにも事務っぽい雰囲気で存在感がありますが、丈夫なので気に入っています。

全部ひとつにまとめる

中身はこんな感じです。
家電の説明書や保証書、保険の契約書、年金手帳、通帳、その他なんでもこのファイルにまとめています。

保証書は、取扱説明書ファイル用ポケットというものに収納しています。奥には大きなものを、手前のポケットにはCDや小さい保証書、説明書が入れられるようになっていて便利。4枚1セットで販売されていて足りないかなと思ったのですが、意外とたっぷり入るので1セットで足りました。

銀行のカードや普段使わない病院の診察券などは、小さなジッパー付きの袋に入れてからファイルに入れています。

ズボラだから、分類はしない

ファイルの中身が更に分類されていた方が、より使いやすいと思います。だけど、細かいルールを作ると、手間が増えますよね。ズボラな私はその手間が面倒で、元の場所に片付けなかったり後回しにしてしまうのが目に見えているので、このファイルに収まってさえいれば入れ方は何でも良い、と決めています。ザックリと大体の入れ方はありますが、ルール化してないです。

面倒な片付けを頑張るのではなく、面倒を無くして簡単に暮らしていきたいと思っています。

書類を一冊のファイルにまとめるようになってから、書類を探すことがなくなりました。
あれはどこへ置いたんだったけ・・と考えることもなく、必要な書類は全てこのファイルの中にあるからです。

ある統計によると、人は1日10分、探しものに時間を費やすのだそうです。たった10分ですが、毎日10分探し続けた場合、一生のうちに探し物に費やす時間はなんと153日にもなります。必要なモノがすぐに取り出せれば、その分無駄な時間を減らせますよね。

期限が切れた保証書は捨てる

忘れがちなので、気が付いた時に見直して、保証期限が切れているモノは捨てるようにしています。

保証書は説明書と一緒になっていること多いので、保証書を捨てる時にはメーカーのサイトから説明書をダウンロードしてEvernoteへ保存し、それから捨てるようにしています。説明書ってあまり見ないのでこの工程はなくても困らなそうですが、説明書が必要な時にEvernoteにあるという状態にしておくと便利かなと思ってやっています。

あとは、紙で残しておく必要のない書類はすぐにスキャンして捨てています。スキャナはコンパクトなScanSnap iX100を使用。これがあることで紙の書類をかなり減らせました。買って良かった電子機器第一位です。

紙類の整理って意外とエネルギーを使うので、なるべく溜めずにこまめに処理するようにしています。

書類整理のルール:分類しない

2017年3月9日


あわせて読みたい