ミニマリストの化粧品(メイク編)

以前は大量のコスメを持っていましたが、減らして減らしてひたすら減らして、気が付いたらとてもシンプルになっていました。

化粧品持ちすぎ時代の記事はコスメのカテゴリにあります。
中でも、化粧品持ちすぎでしょ!と突っ込まずにはいられない記事が↓こちらです。

ミニマリストには程遠いコスメ収納を公開

2015年12月14日

コスメ収納のビフォーアフター写真(めちゃくちゃ捨てた)

2015年12月21日

現在使用しているアイテム


左から、

強いクレンジング剤を使いたくないので、肌に負担の少ない石けんで落とせるメイクをしています。

セザンヌの太芯アイブロウは、繰り出し式のペンシルタイプでありながらも、ふわっと太眉が簡単にかけるので気に入っています。ただ、替芯がないのでゴミのことを考えて、次からは鉛筆型のモノにしようかなと考えています。

24hコスメのミネラルスティックカラーは以前にもブログに書いたお気に入りです。
チーク、リップ、アイメイク、と色々使えて便利なんです。

24hコスメ1800円シリーズがミニマムで超いい感じ

2018年2月25日

24hコスメのミネラルスティックファンデは最近購入しました。
ファンデーションなので顔全体に使えますが、コンシーラーのように気になるところに部分使いしています。

以前使っていたパウダーファンデーションもコンパクトで気に入っていたのですが、付属のブラシを使わないのと、リフィルがなくてケースごと買い替えになるのが気になってしまい、リピートはしませんでした。

今はベビーパウダーを使っています。結構使っているつもりなのですが、全然減っている様子がなくて、もしかして一生モノなのかと思うくらいコスパが良いです笑。

ぼちぼち紫外線が強くなる時期なので、日焼け止め効果のあるパウダーを購入しようかと思っています。

気になっているのはエトヴォスとママバターのパウダーです。

 シンプルメイクになったワケ

まず、若い頃より肌が丈夫ではなくなったことが理由の一つです。毎日しっかりファンデーションを塗るフルメイクには耐えられそうもないです。(そもそも面倒くさいよね・・)

昔から面倒くさがりなので、あれこれアイテムを買う割には普段のメイクはわりと適当な人間でした。それでもアイシャドウ、いや最低限マスカラだけは塗る!!というタイプだったのですが、最近はそれもしなくなりました。

マスカラを塗りたい時だけ塗るという形にしていましたが、すると推奨されている消費期限(3ヶ月)ではとても使い切れないんです。あまり使ってないけど古くなってきたから捨てる・・ということが増え、いっそなくてもいいかと思いやめてみました。

やっぱりシンプルにすると楽ですね。

メイクする時間や化粧品にかけるお金も節約できるし、旅行やお出かけの時のポーチがコンパクトで軽くなるし、肌への負担も多分少ないし、良いこと尽くめです。

気まぐれにバッチリメイクをしたくなった時をどうするかが課題なんですが、そのために1点ずつアイテムを揃えるより、いっそプロにお願いした方が良いような気がしています。お値段はそれなりにしますが、アドバイスもしてもらえるなら高くない気がするんですよね。

それは追々、そんな気分の時が来たら検討してみることにして、今は暫くシンプルを楽しみたいと思います。



あわせて読みたい