【賃貸】更新時期がやってきました

あけましておめでとうございます。
毎年同じようなことを言っている気がしますが、本っっっ当に時の流れが早いですね。
昨年後半から年末にかけては余裕がなく人間らしい暮らしを出来てなかったので、今年はもう少し人間らしく生きたいと思います。皆様も良い一年になりように。

ところで住んでる部屋の更新がやってきました。
嘘やん、本当にもう2年も住んだ?!と驚いています。

もっと条件に合う良い部屋があれば引っ越そうと思い賃貸情報も時々チェックしていましたが、引っ越しを決めるほどの良い部屋は見つからず。今回は更新することに決めました。

今住んでる部屋について

現在住んでいる部屋は築年数30年以上、40平米ちょいの古い2DK。
6畳の部屋が2つとダイニングキッチンが7畳ほどあります。
駅までは徒歩5分、近くにスーパー、コンビニ、ドラッグストアあり。
治安も良く住みやすい町です。

1部屋は猫メインの部屋で、もう一部屋は猫に触らせたくないものを置いたり、裁縫などの作業をする部屋として使っています。

古くてあちこち年季を感じますが、間取りや立地が条件に合っているので見た目がボロイのは許容範囲です。

不満点としては水圧が弱い(お風呂を溜めながら食器を洗おうとすると湧き水ですか?というくらい頼りない量の水が出る)のと、窓が多いせいで夏暑く冬寒いところ。

一人暮らしなので水圧については同時に使わないことで回避。
夏暑く冬寒い点はその分日当たりがよく明るいというメリットもあるので、メリットのほうが大きいと思うことにしています。猫がいることもあって冷暖房は基本つけっぱなし。快適に過ごすための費用ということで電気代は気にしないことにしました。

現在も基本的に在宅勤務なので駅から離れてもう少し家賃の安い部屋に引っ越しても良いのではと考えましたが、在宅勤務がいつまで続くかわからないので、明日から出社すべしとなった場合に通勤がつらいのは嫌だなぁ…と。

とは言え、今のところ2度目の更新はしないつもりなので、部屋探しは引き続きしていきたいと思います。



あわせて読みたい