【簡単DIY】玄関にクッションフロアシート

現在住んでいる部屋は築年数40年近い古いマンションです。
床や壁は貼り替えてあるものの、全体的にかなり古い部屋といった印象です。

ずっと気になっていた玄関


玄関の床がずーっと気になっていました。何とも言えないグレーというか、まるでこんにゃくというか。今の部屋は玄関には陽が入らない作りなので、余計に暗く見えました。

なんか嫌だな。なんとなく好きじゃない。
日々感じる「なんとなく」という気持ちの一つ一つは小さいのですが、じわじわと蓄積されていくとやがてストレスに感じてきます。リモートワークで家にこもりがちで、毎日玄関に何回も行き来するわけではないけれど、見るとやっぱり気になる。暮らしの中で気になっても変えられないことはありますが、変えられるものは変えていき「気になる」で使用されている頭の中のメモリを開放したいと思いました。

クッションフロアシートで簡単DIY

ホームセンターに探しに行きましたが、あまり良いものがなかったので壁紙屋本舗でテラコッタ柄のクッションフロア購入しました。FY-CF0001という型番のものです。

複数のホームセンターを回って気づいたのですが、どこも売り場に並んでいるシートは同じようなラインアップでした。もしかしたらホームセンターによっては力を入れている場所もあるかもしれないのですが、探し回る時間がもったいなかったたので、個人的には最初からネットで買えば良かったなと思いました。

結果は…完全に自己満足の世界ですが、玄関が明るくなって大満足です。

敷き方は、はじめに新聞紙を玄関の床に並べて型紙を作成し、それに合わせてクッションフロアをカットするとやりやすかったです。と言いながら少し失敗しましたが、遠目にはわからないから大丈夫かなと。それより見た目がパッと明るくなるのでテンションがめちゃくちゃ上がります。

シートの固定は同じく壁紙屋本舗で購入したはがせる両面テープを使いました。

元々あるクッションフロアが凹凸のあるタイプだったからか、作業中はすぐに剥がれてやりにくかったのですが、敷き終えるととくにずれたり剥がれたりすることもなく固定できています。賃貸なのであまり強力にくっついてしまうのも困るのでちょうど良いかも。

他にも気になっていることが色々と脳内に溜まっているので順番に片づけていきたいと思います。(いつも言ってる気がする)



あわせて読みたい