リネットジャパンでパソコンを無料回収してもらいました

作業をするたびにストレスを感じていたパソコン。気づけば10年ほど使っていました。

OSのサポートも切れているし、作業効率も悪いということで、新たにノートパソコンを購入。使わなくなったパソコンはリネットジャパンで無料回収してもらいました。

リネットジャパンとは

リネットジャパンとは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者です。

1箱内(3辺合計140センチ・20キロ以内)に収まれば、パソコン複数台、パソコンと一緒に携帯電話や小型家電を入れても回収料金は無料とのことです。

また、パソコンについてはどんなパソコンでも無料回収が可能で、壊れていても動かなくてもOKだそうです。

無料回収なんて怪しいのでは?大丈夫なの?と不安に思う方もいるかと思います。

リネットジャパンは多くの自治体と連携しており、「〇〇市 パソコン 処分」などのキーワードで検索すると、市のホームページにリネットジャパンが紹介されていたりもします。私の住んでいる市でも連携していたので、怪しいかもしれないという不安はありませんでした。

無料回収を利用してみた感想

何の問題もなく回収してもらえて部屋が片付きました。

申し込み後は佐川急便にて回収してもらえるので、必要に応じてデータ消去、梱包を行い、回収を待つだけです。

データ消去ソフトは無料提供されており、申し込み後にマイページからダウンロード可能です。デスクトップPCの回収をお願いした際に、このデータ消去ソフトを使いましたが、特に難しい操作もなく簡単にデータを削除することができました。

デスクトップパソコン

使いもしないのになぜか取ってあった古い古いスマホ複数台も一緒に梱包しました(本当になぜ取っておいたのかよくわからないです汗)。

回収から半月ほど経ったころに「処理完了のお知らせ」というメールが届くのも、安心できるポイントかなと思いました。

実はこのデスクトップパソコンの回収申し込みから約2週間後に、別のノートパソコンの回収も別途お願いしました。処分予定のパソコンは2台あったのですが、ノートパソコンの方はメルカリで売れそうだったため、回収には出さなかったんです。初期化してから出品を…と作業を進めたところ、途中でWindowsが起動しなくなりました。そのため、ノートパソコンも処分することに。

ちなみに2回目もパソコンを含む場合は無料回収が可能です。前回と同じくサイトから申し込みをして、佐川急便で回収してもらいました。

長年寝かせているパソコンがある人には超オススメ

リネットジャパンは、処分に困って長年寝かせてるパソコンがある人には全力でオススメしたいです。

パソコンは物によっては売れるとは思いますが、売るための準備や手間を考えると処分した方が簡単です。

今回、パソコンを買い替えたタイミングで Macbook air も手放したのですが、メルカリでそこそこの価格になることがわかったので、初期化して出品。古いのにすぐ売れてさすがのAppleと思いました。

でも、今回出品してみて正直面倒くさいなと感じたため、出品作業にかかる手間(初期化やスペック詳細の確認等)に見合った価格で売れるか、事前に調べてから出品するか決めると良いかもしれません。

使わないものが部屋にあると、普段気にしていないつもりでも目にするたびに小さなモヤモヤを感じてしまいます。モヤモヤはとても小さいので普段は気にならないつもりなのですが、いざ処分してみると物凄くスッキリした気分になるため、小さくともストレスになっていたのだと実感します。

長年放置しているパソコンがあって、中古でもあまり良い値段がつかなそう、あるいは買取に出すのが面倒であれば、リネットジャパンにサクッと回収してもらってお部屋をスッキリさせると良いと思います。個人的には超オススメです。



あわせて読みたい