【副鼻腔炎】薬を飲み終えての経過

副鼻腔炎で処方してもらった薬を飲み終えたので、その後の経過について書き残しておきたいと思います。

前回書いたブログはこちらです。

好酸球性副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症の手術を検討している話

病院に行く前の鼻の状態

常に鼻水が止まらず、鼻をかむと粘度の高い鼻水が出ていました。鼻が詰まっているため匂いは一切わかりませんでした。また、鼻をかんでもかんでもスッキリせず、息が苦しく何にも集中できない状態が続いていました。

鼻うがいをこれでもかというくらいやってみたりもしました。正常時は入れた方とは反対側の鼻の穴から生理食塩水が出てくるのですが、この時は反対側の鼻の穴を通ることもできないのか、喉からしか出ませんでした。

いよいよ限界を感じて病院へ。

診てくださった先生によると、好酸球性副鼻腔炎の可能性が高いとのことでした。

処方された薬について

  • プレドニン錠5㎎
  • モンテルカスト錠10㎎
  • デザレックス錠5㎎

上記3種類の薬を処方してもらいました。

プレドニンはステロイド、モンテルカストとデザレックスはアレルギーによるくしゃみ鼻水を和らげる薬だそうです。

プレドニンは最初の3日間は朝昼晩各に2錠ずつ、次の3日間は朝昼に2錠ずつ、その次の3日間は朝のみ2錠、最後の3日間は朝のみ1錠という徐々に飲む量を減らしていく飲み方でした。

薬を飲んでから効果が出るまで

鼻のクリニック東京で処方されたのはデカドロン錠0.5㎎とルリッド錠150㎎で、これは飲んでから割とすぐに効果を実感しましたが、今回の薬は効き目が穏やかに感じました。

前回のブログを書いた4/20時点で、鼻水についてはほぼ止まったのですが、嗅覚についてはあまり回復していなかったんです。嗅覚の回復は難しいのかなと思いながら手術を検討し始めたのですが、ブログを書いた翌日くらいから急に匂いを感じるようになりました。

やはり匂いがあるのとないのでは世界がまるで違います。料理をしながら「ごま油がこんなにいい匂いだったの、しばらく忘れていたな…」と思いました。しかしまた風邪をひいたり、あるいは徐々に悪化したり、再び匂わなくなるのかと思うと気持ちが沈みます。

やはり近々大きな病院で診てもらうことを決意。そもそも自分の嗅覚がどのレベルなのかもよくわかっていないので、検査でわかるのであればお願いしたいところです。

市販薬の効果について

鼻のクリニック東京は予約してすぐに診てもらえるわけではないため、地元の耳鼻科を見つける前はどうにか市販薬で対処できないかと考えていました。

そこで購入したのがチクナインです。

9種類の生薬で構成された漢方薬「辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)」を配合しているそうで、副鼻腔炎に効果があったとの口コミが複数ありました。これは期待できそうと思って早速錠剤のタイプを買って飲み始めたのですが、1週間経っても効果を感じず…。市販薬での対処に限界を感じたため耳鼻科に行ったのでした。

公式サイトにもある通り、効果が出るまでには1か月くらいかかる場合もあるようです。

Q. 服用後どのくらいで効果があらわれますか?

A. 症状や体質によって効果のあらわれる時期は異なります。比較的早く効果を感じる場合は3~4日、一方1ヶ月程度かかる場合もあります。
1ヶ月位服用しても症状の改善が見られない場合は、体質や症状に合っていない可能性があります。
服用は中止し、医師や薬剤師、登録販売者にご相談ください。

チクナイン 公式サイトより引用

病院は混んでいるし、なかなか行く時間も取れないし、と市販薬でどうにかできないかと考えてしまうのですが、私の場合は効果を感じるまで飲み続けることができなかったため、もっと早く病院に行けば良かったと思いました。

飲んですぐ効果が出る人はそのまま続けても良いと思いますが、あまり効果を感じず、つらい症状が続いているなら早めに病院へ行かれることをオススメします。たかが鼻づまりや鼻水、と思われる方もいるかもしれませんが、常に鼻が不調だと思った以上に集中力が続かないのでつらいんですよね…。

副鼻腔炎(蓄膿症)の薬ではないですが、即効性のある市販薬として思い浮かぶのはストナリニ

以前から「今すぐくしゃみ鼻水を止めたい!」という時にはストナリニを飲んでいました。鼻水は確かに止まるのですが、喉や目の水分もカラカラになるのがとても苦手でした。それでも鼻水を止めないと何もできないときには仕方なく飲む感じで、できれば飲みたくないです。現在はストックを切らしていますが、耳鼻科の薬で症状が落ち着いているため購入していません。このままストナリニのお世話になることなく過ごしたいものです。

なたまめ茶

実はチクナインの他に、花粉症や蓄膿症、副鼻腔炎に効果があるとの体験談の多いなたまめ茶も試していました。

香ばしくおいしいお茶で、薬と違って飲み続けても特に問題はないものです。

Amazonでなたまめ茶を買って1袋飲み終えましたが、私の場合は特に効果を感じず…。いや、そもそも鼻から息もできないくらい悪化した状態でお茶に頼るのは無理があると思うので、このお茶が悪いわけではないと思います。

チクナインもなたまめ茶も、口コミを読む限りでは効果を感じている人は一定数います。悪化する前にこういったものを使って症状をコントロールするのは良いのではないかと思っています。

以前購入したルイボスティーがたくさんあるので今はそれを飲んでいますが、飲み終えたら普段飲むお茶はなたまめ茶にする予定です。味がおいしくて好みだったためですが、副鼻腔炎の悪化防止にもなればいいなと思います。




あわせて読みたい