ミニマリストになりたい私のバッグの中身

スポンサーリンク

徐々に日が伸びて暖かくなりつつありますね。
四季の中で春が一番好きなので、春が来るのが楽しみです。

さて、本日はバッグの中身のお話です。
通勤用に使っているバッグはA4サイズがすっぽり・・とまではいかないけれども無理すれば何とか入るサイズのバッグです。

 

現在のバッグの中身

左から

  • 歯磨きセット
  • 折りたたみ傘
  • 化粧ポーチ
  • モバイルポーチ(黒い方)
  • 手帳
  • 財布

です。

どれも必要で持ち歩いているつもりですが、もう少し減らせそうな気がしてきました。
アイテムごとに詳しく見ていきたいと思います。

歯磨きセット

これは減らせません。食後、歯の隙間に食べ物が挟まったままだと仕事に集中できないので、常に持ち歩いています。でも仕事用に持ち歩くなら、職場のロッカーにおきっぱなしでも良いかも知れないです。この歯ブラシセットを使うのは昼食後なので。

折りたたみ傘

これは常にバッグに入れています。折りたたみ傘を持ち歩くようになってから、家にビニール傘が増えなくなりました。以前は雨が降るたびに買っていて、家にものすごい数の傘があったんです。荷物にはなるけれども、折りたたみ傘1本持ち歩くだけで傘の増殖が防げるのだから、持ち歩かない理由が無いです。

今使っているこちらの傘は雑貨屋さんで500円くらいで買ったもので、水をはじきにくくなってきて、マジックテープもゆるゆるで弱ってきたので、そろそろ買い替え時です。どんな傘を買おうかな。いいのが見つかるまでは今の傘を使う予定です。

ちなみに、朝家を出る時に本格的に雨が降っていた場合は、ビニールの大きめの傘を持っていきます。↓下駄箱の写真にチラッと写っているカラフルな傘(フライングタイガーのもの)です。

下駄箱の写真を公開。靴は8足以内にする

 

化粧ポーチ

化粧ポーチと書きましたが、中身はデオドラントのスプレーやティッシュ、鏡なんかも入っているので、化粧品専用というよりは、細々したエチケット系アイテムポーチという感じです。

肌断食を始めて以来、普段からしっかりメイクをすることがなくなったので、中身もスカスカです。もう一回り小さいポーチにしても良いかもしれないです。

 

モバイルポーチ

中身は、iPhone5s、Wi-fiルータ、モバイルバッテリー、充電用ケーブル、イヤホンです。
ご覧の通りミニマリストには程遠いです(笑)。

スマホはNexus5を愛用していますが、iPhoneはiPodとして持ち歩いています。これを1台にまとめられたらスッキリするんですけどね。今年の10月がスマホ&Wi-fiルータの更新月なので、それまでにどうするか検討します。

スマートじゃないスマホ事情

モバイルバッテリーと充電用ケーブルは欠かさず持ち歩いています。東京に引っ越してきてから通勤時間が減ったので、充電が一日持たないということも殆どなくなりましたが、いざ何か気になることを調べたい時に充電がないと困るので、毎日の持ち歩きアイテムから外す予定はないです。

 

手帳

以前にも紹介したコクヨのシステミックです。ご覧の通り、バッグの中で一番大きくて場所を取っているアイテムです。小さなバッグには入らないとか、ちょっと邪魔だとか、多少のデメリットはありますが、使いやすくて気に入っているので今のところ変える予定はないです。

手帳はコクヨのSYSTEMICと無印良品のマンスリーノートで

中のノートが薄いので、大きさの割には軽いです。

 

財布

土屋鞄のLファスナーを愛用しています。薄くてコンパクトで、革もしっかりしていて丈夫です。バッグから出すたびに、ちょっとずつくたびれて味が出てくるのがわかるのが楽しみ。手になじんでくるのが嬉しくなるお財布です。

私の財布は小さい

私の持ち物の中で一番ミニマリストっぽいアイテムがこのお財布かも。

 

家の鍵と実家の鍵を持ち歩いています。滅多に帰らない実家の鍵はいらないのではないかと思うのですが、いざという時に必要になったら・・と思って持ち歩くことにしています。鍵1本増えたところで、大して重くないし、ここは安心を選択しました。

 

以上が通勤時に毎日持ち歩いている持ち物です。
あとは、時々ノートパソコンやKindleを持ち歩いたり、ゲーム機やマイボトルが入っている日もあります。その辺は適当に日替わりです。

もう少し中身を軽くするなら、化粧ポーチとモバイルポーチの中身を見直すしかないかなと思っています。

 

理想のバッグ探してます

ノートパソコンもお弁当もすっぽり入って、出し入れが楽で、肩にかけても重くなくて、バッグ自体もできればナイロンとかの軽い素材で、あわせやすくて使いやすいバッグがほしいです。形はトート型。ファスナー付だとありがたい。ついでにデザインもツボなものだと尚良いです。色は差し色になる赤がいいな。

かれこれ数ヶ月は探し求めていますが、いまだに「これ!」というバッグには出会えていません。毎日使う物だから、使いやすい物を買わないと結局また使わなくなってムダになるので、慎重に選びたいところではありますが、今のバッグは決して使いやすくて気に入っているわけではないので、早く理想のバッグに出会いたいです。

 

スポンサーリンク